いけのことべえ

ARTICLE PAGE

バンバンジー

中華
  • comment0
 先日「キッチンで簡単、ダッチ・オーヴン―キッチンで作る美味しいオススメレシピ30」(エイ文庫)という、中山 千賀子さんがレシピを書かれた本を購入しました。

キッチンで簡単ダッチオーブン

 さっそくいけのこがバンバンジーを作ってくれました。

棒棒鶏(バンバンジー)

 9インチスキレットにムネ肉を2枚入れて弱火で蒸しますが、お酒も水もしょうがも何も入れません。肉を入れて蓋をして弱火に20分掛けるだけ。

棒棒鶏(バンバンジー)
棒棒鶏(バンバンジー)

 美味しいバンバンジーが出来ました ^^ これは簡単でいいですね。

棒棒鶏(バンバンジー)

 スキレットに残った肉汁をお湯でのばして軽く味付けをしたスープがとっても美味しかった ^^

イモ煮

 こちらは昨夜の夕食の芋煮です。レトルトの芋煮用の出汁を使い大体レシピどおりに作りました。人生初の芋煮は、思ったより芋が少なく感じ、ちょっと塩辛かったけど、芋を美味しく頂けました。地域によっては味噌バージョンらしいのでそのうち味噌でも食べてみたいな。私はこどのもの頃里芋の入った鍋物で良く食べたのは田楽鍋。里芋や大根、こんにゃくなどをお湯で煮てゆずの入った酢味噌で食べるのですが、肉が入ってなくてゆずの香りは好きでしたが子供にはあまり面白くないメニューでした。今になると懐かしくて食べてみたいので、そのうちいけのこに再現をお願いしないとね。

ベーグル

 こちらは先日いけのこが焼いたベーグル。ゴールデンシロップを入れたお湯で煮たのが良かったのか、とっても艶が良いベーグルでした。
関連記事

Comments 0

Leave a reply