2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.23 (Wed)

8インチキャンプオーブンがやってきた

 ロッジの8インチのキャンプオーブンがやってきました。我が家には既に8インチのステンレスダッチオーブンがあり、このサイズのダッチオーブンを買うより10インチを買い、6,8,10,12の各サイズのダッチオーブンをそろえるほうが良さそうなのですが・・。


  

 並行輸入品を買いました。ロッジの8インチ用のトートバッグが同じお店で売っていたのが決めてです。それにしても、どうして8インチのステンレスダッチがあるのに、もうひとつ8インチを買ったのかは自分でも良く分かっていません。きっとステンレスダッチオーブンには無い魅力があったのでしょう。

ロッジ 8インチキャンプダッチオーブン
ロッジ 8インチキャンプダッチオーブン

 梱包の方法は6インチとは違い12インチと同じ方法。ちゃんと支えるボール紙のブロックがついています。付属のレシピブックが変わっていましたが、レシピ自体は同じみたいですが、順番が変わっているので一瞬新しいレシピかと思いました。6インチの容量の記述が増えていますが、相変わらず6インチのチャコールブリケットと温度の対応表はありません。見た目はとっても小さくてかわいい。同じ8インチでもSOTOのステンレスダッチオーブンと棲み分けできそうです。

ロッジ 8インチキャンプダッチオーブン

 気になるトートバックのチャックはやはり黄色でした。

ロッジ8インチキャンプダッチトートと6インチキャンプダッチ
ロッジ8インチキャンプダッチトートと6インチキャンプダッチ
ロッジ8インチキャンプダッチトートと6インチキャンプダッチ
ロッジ8インチキャンプダッチトートと6インチキャンプダッチ
ロッジ8インチキャンプダッチトートと6インチキャンプダッチ

 アメリカアマゾンの口コミで、中に6インチキャンプオーブンを収納できるということなのでバッグの中に入れた6インチをそのまま入れてみましたが、確かにちゃんとチャックが閉まり、とってもかわいい。

ロッジ 8インチキャンプダッチオーブン
ロッジ 8インチキャンプダッチオーブン
ロッジ 8インチキャンプダッチオーブン

 出来はまあまあ。6インチよりはかなり良くて12インチよりはちょっと落ちるかな? あまり気にしないようにしています。「ロッジロジック製品はシーズニング(慣らし)済です。温水でたわしなどを使い軽く洗っていただけましたら、すぐにご使用いただけます。」とロッジのHPでは説明されていますが、まだまだシーズニングしたばかりの新品に近いものなのでちょっと鍛えてから使ったほうが良いと思っています。ただ、油を焼き付けているので激しく熱すると油が変質してはがれるかもしれませんので、軽く熱した方が良いと思っています。

ロッジ 8インチキャンプダッチオーブン

 6インチ同様、8インチも脚が邪魔になることなくガスコンロにそのまま乗ります。今回はお湯を使い、たわしで洗って乾かしてからオリーブ油を塗り煙がほんの少し出るか出ないくらい軽く焼き、冷めたらまた油を塗りというサイクルを2回繰り返しました。その後、薄く油を塗り180度のオーブンで30分焼きました。蓋はグリルで中火で10分程度。
 ところで五徳が汚いですね。使うたびに洗ってはいるのですが、シーズニング専用みたいなコンロなので五徳が普通以上に油で汚れるし、それを焼き付ける作業をしているので仕方が無い面はあります。

卓上ガスコンロ

 気持ち悪いので重曹でつけ置き洗いをしてみたら、びっくりするくらい簡単に油汚れが浮きました。取れにくい汚れは熱湯を掛けると取れやすい感じでした。手前のシールもはがしてベンジンできれいにしました。

ロッジ 8インチキャンプダッチオーブン

 ユニフレームのクッカースタンドは微妙に相性が悪く、この画像の感じで入れないと入ったように見えても、脚の付け根が当たっています。12インチや6インチは問題ないです。

ロッジ 8インチキャンプダッチオーブン

 キャプテンスタッグのダッチオーブンスタンド M−5706がとっても相性が良いです。ダイソーの竹の丸いまな板は6インチ同様良い感じで鍋敷きに使えました。こちらはリッドスタンドじゃなくてダッチオーブンスタンド。内側がへこんでいるダッチオーブンの蓋を乗せると不安定になります。どうしても載せたい場合は上下を逆にすると安定します。

8インチダッチオーブンで初料理

 初料理はから揚げにしました。中火で180度くらいになったら一気に材料を入れて、

8インチダッチオーブンで初料理

 グリルで暖めておいた蓋をして4分揚げます。こうやって見ると本当に小さいですね。蓋からわずかに蒸気が出るようにだんだんと弱火にします。

8インチダッチオーブンで初料理

 4分たち一度蓋を取り、肉をひっくり返し再度蓋をして同様に4分。美味しそうな色になっています。ここから少し強火にしてからっとさせて完了なんですが、元々天ぷら的な柔らかい衣のレシピなので、そんなにカラッとは揚がりませんでした。

8インチダッチオーブンで初料理
8インチダッチオーブンで初料理

 これはこれでジューシーでとっても美味しいです。でも、最初の4分だけ蓋をする揚げ方でも良かったかな。

 これで最初の慣らしは終了。今後は色んな料理に挑戦していきたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ダッチオーブン ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジキャンプオーヴン キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |