2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.12.11 (Fri)

ミニダッチでスペアリブのバルサミコ酢煮

 ロッジの6インチキャンプオーブンでスペアリブのバルサミコ酢煮を作ってみました。レシピは濱田美里さんの「おいしいオーブン料理」という本のスペアリブのトロトロ煮を参考にしています。今回はいかにもダッチオーブン料理って感じでおいしく仕上がりました ^^

スペアリブのバルサミコ酢煮

・短いスペアリブ 400g前後
・玉ねぎ 1個半
・バルサミコ酢 大さじ1 本のレシピでは黒酢でした。
・濃口醤油 大さじ1
・大根おろしの汁を煮詰めたもの 大さじ1 (前日に大量で出たのでに使ってみただけ)
・塩(アルペンザルツ) 小さじ1
・油 大さじ1/2
・チャコールブリケット 17個くらい (調理前に着火すれば良い状態にしておきます)

スペアリブのバルサミコ酢煮

 使ったスペアリブは短く切ったものが4本入った400g弱のもの。アルペンザルツ小さじ1を揉み込んで冷蔵庫に数時間入れ、調理2時間前に外に出しておきました。ダッチオーブンに入る長さなのか心配でしたが余裕みたいです。
 玉ねぎ1個半は1センチ幅の細切り。正味約350gでした。

ユニフレームクッカースタンドと6インチキャンプダッチ

 側面にこびり付きやすいので、横にして側面全体をコンロで良く焼いておいてから油を全体になじませます。煙が出るくらい熱したら一旦火を止めて庭のチャコールブリケットに着火しに行きます。

スペアリブのバルサミコ酢煮
スペアリブのバルサミコ酢煮

 チャコールブリケットは下に3、上に9個。予備に5個の計17個を準備したかったのですが、ちょうど一袋を使い切ったところなのでちょっと足りない。チャコールブリケット12個と長い木炭を3個を準備しました。着火材は灯油のポンプの液だれにボール紙を漬けた物を使ってみましたが、派手に燃えるものの、2分で鎮火。残りの物を使って2度目のチャレンジで着火しました。上は木炭でもいいけど、底はチャコールブリケット3個での加熱が良いと思います。(時間計測開始0分)

スペアリブのバルサミコ酢煮
スペアリブのバルサミコ酢煮

 再度油をなじませて火をつけ、スペアリブに強火でしっかり焦げ目を付けていきます。焦げ目が付いたものは順次取り出し、順番に焼いていきます。今回は予熱をしっかりしたのでまったく焦げ付きませんでした。(14分経過)

スペアリブのバルサミコ酢煮

 スペアリブを全て取り出したら、油をペーパータオルで吸い取り、玉ねぎを全体を軽く炒める。弱火にして蓋をする。(16分経過)

スペアリブのバルサミコ酢煮
スペアリブのバルサミコ酢煮

 蓋をして10分ほど、玉ねぎをしっかり炒めたら(5分位で一度かき混ぜた)、蓋をとり鍋に肉を戻して、バルサミコ酢と醤油、煮詰めた大根おろしの絞り汁を入れ蓋をする。大根おろしの絞り汁は前日大根を1本おろしたので大量に余りもったいないので使ってみただけなので使わなくてもOKです。(33分経過)

スペアリブのバルサミコ酢煮
スペアリブのバルサミコ酢煮

 屋外に持って行き、チャコールブリケットで調理開始。底は3個。最初は上に沢山乗せる。(37分経過)

スペアリブのバルサミコ酢煮

 湯気が出てきたら、9個に戻し、余ったものはダッチオーブンを取り巻くように少し離しておいて置く。全体で40分ほど加熱する。(42分経過)

スペアリブのバルサミコ酢煮
スペアリブのバルサミコ酢煮

 調理後もそのまま放置し、食べる寸前に蓋を開けていただきました。ダッチオーブンの場合、ホーローの鍋と違って強火で焦げ目を付ける事ができるのがメリットですね。見た目も味も満足でしたが、4本しかないのですぐに無くなってしまいました。8インチのキャンプオーブンが欲しいなぁ・・。(1時間42分経過)

 思ったより焦げ目を付けるのに時間が掛かりました。反対に玉ねぎは10分では余り茶色くなっていません。ですので、玉ねぎを入れて蓋をしたタイミングでチャコールブリケットに着火して15分ほどたまねぎを蓋をして炒めても良いと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ダッチオーブン ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン キャンプ道具

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |