2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.12.09 (Wed)

ミニダッチで鶏とダイコンの煮物

 ロッジのキャンプオーヴン 6インチ L6CO3 で鶏モモ肉とダイコンの煮物を作ってみました。今回はガスコンロを使用しました。レシピはみなくちなほこさんの「鉄スキ大スキ!」に載っている大根と鶏肉のテリテリ煮を参考にしていますが、こちらは蓋を使っているのでテリテリと言う訳には行きませんでした。

ロッジ6インチダッチオーブン

・鶏ムネ肉 1枚
・ダイコン10センチほど
サラダ油 小さじ1

煮汁
・水 100cc
・醤油 大さじ1
・酒 小さじ2
・みりん 小さじ2
・砂糖 大さじ1

ロッジ6インチダッチオーブン

 ガスコンロが1台しかないので、蓋をIHのグリルの中火で余熱しておきました。(開始0分)

ロッジ6インチダッチオーブン

 鶏肉を2回に分けて焼き目をつけておきます。これは2回目。(開始8分) 温度が低かったみたいで、ちょっとこびり付きました。一度煙が出るまで熱してから焼かないとダメですね。

ロッジ6インチダッチオーブン

 焼き目が付いたら、全ての鶏肉とダイコン投入。(開始11分)

ロッジ6インチダッチオーブン

 全体を良く混ぜ合わせたら蓋をして10分間弱火で煮る。(開始16分)

ロッジ6インチダッチオーブン

 10分経ちました。ここから蓋無しで20分ほど煮詰めます。(開始26分)

鶏肉と大根の煮物

 約20分経ちました。完成ですが、もうちょっと煮詰めたほうが良かったかも?(開始45分)

 お味のほうは、こんな小さなダッチオーブンでも、肉がほろほろとなり、それなりにダッチオーブンらしい味になっていて面白いです。蓋をして煮るので水は50ccでよかったかも? 最初にこびり付いたので心配でしたが、鍋はきれいでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ダッチオーブン ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |