いけのことべえ

ARTICLE PAGE

サツマイモの収穫と最近の食事

中華
  • comment0
 先日やっとサツマイモを収穫しました。週末はキャンプが多く、雨も多くなかなか収穫のチャンスが無かったのですが平日に何とか収穫しました。詳しくは下記リンクに書いています。
2015年サツマイモの栽培記録(栽培編)

べにはるかの収穫

 紅はるかとは思えない大きな芋がたくさんとれて満足です。変なところに出来ていて、スコップで切っちゃった芋をレモン煮で頂きました。まだ甘みはないようですがきれいな芋でした。今年はあまりサツマイモがよく出来なかったようですが、我が家は豊作でした。

自家製ぎょうざ
自家製ぎょうざ

 先日餃子を焼きました。こちらは9インチスキレットで焼いたもの。ごらんのように丸々とした焼け具合です。皿を乗せてひっくり返したらきれいにはがれました。

自家製ぎょうざ

 こちらは鉄フライパンで焼いたもの。こちらは良くある焦げ目が平らに焼けました。こちらは張り付いていますが、かなり鍛えたおかげできれいにはがれました。同じ餃子を同じ人が焼いてもこれだけ違う焼き上がりになるのが面白いですね。

自家製ソーセージ

 こちらはセージたっぷりのソーセージ。いけのこが作りました。今年はセージが豊作です。

砂肝のアヒージョ

 砂肝のアヒージョです。6.5インチのスキレットで作りましたが、銀皮を醤油とみりんで炒めたあまり物料理のほうがおいしい気がしました ^^;; 残った油と水耕栽培で育てているハバネロを使ったペペロンチーノも美味しかったです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply