2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.17 (Thu)

Charley Breadを焼いてみた

 ロッジのCAMP DUTCH OVEN GOOKING 101 に掲載されているCharley Bread をロッジの8インチキャンプダッチオーブンで焼いてみました。チャーリーブレッドの名前の由来を検索してみましたが、レシピはそれなりに出てきますが、由来は分かりませんでした。英文で「名前の由来は分からないが、南部の砂糖の入っていないコーンブレッド」と書かれているページがありました。しかしながら、このロッジのレシピには、大さじ1とそれなりの砂糖が入っています。

Charley Bread

 本のレシピは10インチ用なのでざっくりと1/2の量に変更して8インチで焼けるようにしています。きっと8インチスキレットでも同様に焼けると思います。6 1/2インチスキレットだと豪快な感じで焼けると思います。実際に生地を作ってみるとかなり硬い生地だったので牛乳を20ml追加しましたが、まだ硬い感じでしたので、レシピは30mlにしています。生地を見て判断してください。

ロッジ キャンプオーブン 12インチ

そんな訳で以下のレシピです。カッコ内は過去の実測値で、実際には重さを計って分量を決めています。
・コーンミール 120ml (70g)
・準強力粉 リスドォル 120ml (70g)
・ベーキングパウダー 大さじ1/2 (4.5g)
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2 (2.6g)
・サラダ油 60ml (54g)
・クリームコーン缶詰 113g
・卵 1個
・サワークリーム 100g
・牛乳 30ml
・油 大さじ1/2 容器に入れて準備しておく。

 10インチの場合、チャコールブリケットを下に6個、上に14個置くみたいですので、8インチの場合、下に4個、上に11個で良いことになりますが、焼色をつけるためとその種火用に別に6個用意する。焼き時間の20分は変更なし。オーブンを使いました。

 この本の作り方の説明は簡単過ぎなので、判りやすいようにちょっと変更しています。
・オーブンの場合 (オーブンの場合蓋は使いません)
1)オーブンを200度で予熱。ダッチオーブンも入れておく。
2)粉類をボールに入れて混ぜ、真ん中にくぼみを作り、液類も混ぜて準備。
3)予熱が完了したら。粉をすばやく混ぜてから、オーブンからダッチオーブンを取り出し、準備していた油を入れてから生地を入れる。
4)ゆすって生地が行き渡るようにしてから、すばやくオーブンに戻し加熱開始。
5)20分ほどで焼けるはずですが、オーブンによって癖があるので時々様子を見る。最近のオーブンは省エネのため内部の照明が暗いので、懐中電灯やヘッドランプで照らさないとダッチオーブンの中は良く見えません。

・チャコールブリケットを使う場合
1)チャコールブリケット14個に着火し、材料を計量しながら10分ほど待ちます。
2)ダッチオーブンをツーバーナー等を使い弱火で予熱開始。スターターの熱を利用しても良い。蓋も予熱出来るのならした方がよい。
3)15分立ちチャコールブリケットが白く着火しているのを確認したら、チャコールブリケットを下に4個上に11個準備する。
4)同時にチャコールブリケット3個をスターターに戻し、新たに3個を入れ着火。
5)材料を混ぜ合わせ、ダッチオーブンにあらかじめ計量していた大さじ1/2の油をいれてから生地を入れて蓋をして加熱。
5)15分ほどしたらスターターのチャコールブリケット6個を蓋の上に乗せる。
6)合計20分で焼きあがるが、焼色が薄いようなら下に置いていたチャコールブリケットも上に置き様子を見て完成。

チャーリーブレッド

 今回はオーブンで20分焼いてみましたが、生地が硬くダッチオーブンの底全体に生地が広がりませんでした。硬い生地で表面がボコボコなので、豪快な見た目に焼きあがっています。

チャーリーブレッド

 裏はこんな感じ。ちょっと焦げ色が強いですね。味には影響がありませんでしたが、スキレットと比べるとダッチオーブンはそこの焦げ色が強い感じですので、生地を入れる1分前くらいにダッチオーブンをオーブンから出して少し冷やしておくと良い気がします。

チャーリーブレッド

 チリコンカンと一緒に頂きました。味のほうは、とてもリッチな生地なので、ふわふわです。これは今まで作ったコーンブレッドの中で一番美味しいかもしれません。ただ、見た目の無骨さと掛け離れたふんわりとしたおいしさが、コーンブレッドの素朴な味わいとはちょっと違うかも? ホットビスケットにちょっと近づいている味です。

 次回こそダッチオーブンを使って屋外でコーンブレッドを焼いてみたいと思いますが、蓋をすると重曹臭がこもりそうでちょっと心配です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン コーンブレッド

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |