いけのことべえ

ARTICLE PAGE

土鍋で鯛飯

和食
  • comment0
 ガスコンロを買ったので土鍋も復活です ^^ 10年ぶりくらいの復活第一弾は鯛めしになりました。

鯛めし

 レシピは土井勝先生のもの。ダッチオーブンを使った鯛めしのレシピは、昆布の上に鯛を乗せたものが主流みたいですが土井先生のものはとってもシンプル。酒と薄口醤油だけです。

鯛めし

 蒸らしの段階で、土鍋の周りに鉢巻みたいに布巾を巻いて密閉するらしいですが、最初から密閉しちゃったので、まったく臭いが分かりません。説明の通りに火を入れてみました。

鯛めし

 おかげさまでいつもキャンプで炊飯するときより大胆に火が入り、美味しいおこげが出来ました ^^ ひなちゃんが3杯目をおかわりしそうになって、いけのこからストップが掛かりましたが、私は3倍食べて眠くなってしまいました。種があっただけでさくらんぼなどのフルーツを食べ続ける事ができなかったひなちゃんが鯛めしから骨を自分で出して食べ続けるのを見て感涙です ^^

秋田蕗のふきのとう

 秋田蕗のふきのとうを本日発見しました。昨年も12月上旬に発見しましたが、本当は11月に出ていたんでしょうね。
関連記事

Comments 0

Leave a reply