いけのことべえ

ARTICLE PAGE

スキレットとスキレットカバーがやってきた

調理小物
  • comment0
 ロッジの9インチのスキレットとそのカバー、6.5インチのスキレットカバーを購入しました。

ロッジ 6 1/2 スキレットカバー
ロッジ9インチスキレットカバー

 最初に買ったのはスキレットカバー。以前購入した 6 1/2インチのスキレットのカバーが欲しかった。ついでに9インチのセットを買う予定でしたが、購入直前にスキレット本体が売り切れ。カバーだけ購入しました。

ロッジ 6 1/2 スキレットカバー

 スキレットカバーの突起が錆びやすいとのうわさなので、どちらも突起を完全に油に沈めて油慣らししました。ついでに12インチのダッチオーブンの蓋も同様にやりましたが、油を戻すときに、かなりこぼれて大変でした ^^;;

ロッジ6 1/2 スキレットとカバー

 左のスキレットは既にある程度使ったもの。右はまっさらのスキレットカバーです。既に色に違いがあります。6インチと9インチ用の持ち手用にCACAZANのレザーハンドルカバーを買ったのですが、汚れるのが嫌で料理のときはまだ使ってません ^^;; 6インチ用はニトスキにも使えるようです。9インチ用は8インチやスクエアにも使えるみたい。
CACAZANのオンラインショップ

ロッジ9インチスキレット

 9インチスキレットは少し遅れて購入。

ロッジ9インチスキレット

 こちらもかなり色に違いがあります。

ロッジ9インチスキレット

 9インチは持ち手のバリが多く、ちょっと手が痛いです。皮のカバーの出番ですね ^^

ロッジで目玉焼き

 6.5インチの蓋がやってきたので初仕事は目玉焼き。随分ときれいに焼けました。

ロッジでフォカッチャ
ロッジでフォカッチャ

 6.5インチのスキレットと蓋を使っていけのこがフォカッチャを焼いてくれました。ロッジのホームページにある10インチ用のレシピの生地を2分割して焼いています。ちょっと多目の油を使うので、揚げ焼みたいになり底がドーナツみたいで美味しかった。
ロッジオフィシャルサイト

ロッジでアップサイドダウンケーキ
ロッジでアップサイドダウンケーキ

 私も6.5インチのスキレットと蓋を使ってリンゴのアップサイドダウンケーキ。IHの弱火1で30分焼いてみました。カラメルがカリカリで美味しかった ^^

ロッジ9インチスキレットでフライドポテト
ロッジ9インチでフライドポテト

 9インチスキレットの初仕事は油を慣らすためにポテトチップス。6インチはIHの揚げ物モードで自動で温度を固定できたのですが、9インチはエラーが出ました。ちなみに、ステンレスダッチオーブンの8インチもエラーが出ます。自動炊飯はステンレスダッチオーブンではOKですので、スキレットでも自動炊飯できる予感です。揚げたジャガイモはカルビーブランドの「とうや」という品種で、揚げると色が変わりやすく、ポテチには向いていません。ポテチに向かないとうやをなぜカルビーが育てているのか? 今回ひょっとしたら分かったかも。揚げている途中つまみ食いしてみたら、じゃがりこの味に似ていました。

ロッジ9インチスキレットとカバー

 かなり色が揃ってきました。

ロッジスキレット9インチでお好み焼き
ロッジスキレット9インチでお好み焼き
ロッジスキレット9インチでお好み焼き

 9インチスキレットと蓋を使って、お好み焼きを焼いてみました。巨大になってしまいましたが、蓋をして焼いてみたら中までちゃんと火が通ってました ^^ 蓋にかなり水分がたまりますので、蓋を使った料理をする場合、水を落とすバットを準備していたほうが何かと楽だと思います。次は餃子を焼く予定です ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply