2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.11.29 (Sun)

赤穂海浜公園でダッチオーブンキャンプ 二日目

 赤穂海浜公園でのキャンプ二日目です。

Mountainman Breakfast
Mountainman Breakfast

 朝食は先日記事にしたMountainman Breakfast とあこうぱんの全粒粉パンです。そうそう、あこうぱんで生のピザ生地が売っていました。ダッチオーブンやキャンプ用のオーブンがあれば、だれでもキャンプ場でピザが焼けますね ^^

赤穂海浜公園キャンプ場

 その後、近くの展望台跡に行ってタイヤの遊具で近所のサイトのおにいちゃんに遊んでもらいひなちゃんは大喜び。今からエヴァンゲリオンの新幹線を見に行くといってもおにいちゃんは???状態でした ^^;; 

大津トンネル新幹線

 9:45ごろに大津トンネルに到着です。すぐに新幹線がやってきたのでカメラを出して電源を入れて、ぎりぎりにパチリ。

大津トンネル エヴァンゲリオン新幹線

 10:03に本命のエヴァンゲリオン新幹線がやってきました。うーん・・・。ギリギリに撮影した上の画像のほうが良い出来ですね ^^;; 変わった色の新幹線を見て、ひなちゃんは大喜びでした。乗りたいらしいけど、そっち方面に行くことはほとんど無いからなぁ・・・。週末に東京行きの新幹線に乗るのでそれで我慢してくれ。

ドーナツの生地

 キャンプ場に戻り昼食の準備です。キャンプに行く日の朝に仕込んだパン生地です。クーラーに入れておいたのですが、リッチな生地なので、30時間ほど経っているので微妙に過発酵かも?

ダッチオーブンでドーナツ
ダッチオーブンでドーナツ

 成型はひなちゃんも頑張りました。

ダッチオーブンでドーナツ
ダッチオーブンでドーナツ
ダッチオーブンでドーナツ

 ドーナツが揚がりました。うーん、ちょっときめが粗い。2次発酵が足りなかったのかもしれません。他に1次発酵が過発酵、2次発酵が足りなかった、油が少なく底に当たっていた等が考えられます。

ダッチオーブンでドーナツ

 マウンテンマンブレックファストを具にしたなんちゃってピロシキです。これはそれほどきめが粗くないですね。実は油を足したので温度が下がっているはずです。本当はゆで卵や、レトルトのハヤシライスの素を入れる予定でしたが、簡単に済ませました。もちろん、マウンテンマンブレックファストの残りもドーナツと一緒に頂きました。冷たくなっていましたが、案外美味しかったです。

ダッチオーブンでドーナツ

 最後はねじりドーナツとカタツムリドーナツかと思いましたが、ひなちゃんの話ではペロペロキャンデードーナツだということです。これはまたもやきめが粗い。温度が原因かもしれませんね。翌日雨が降る予報なので、これでダッチオーブン料理は終了。ダッチオーブン料理は面倒で後片付けも大変そうな感じですが、お湯が出るキャンプ場なので炊事棟に持っていってお湯でさっと洗って乾かして終了。BBQの後片付けより簡単かもしれません。

 その後、私はひなちゃんと遊園地に行きひなちゃんと遊び、いけのこは片付け。2時半ごろに赤穂ハイツでお湯に入り、夕食の食材を購入。

焼き三色団子

 夕食の前にちょっと腹ごなし。我が家のユニフレームの大昔の旧旧いろりに付属の串は、こんな感じで持つところに溝が掘ってあり角度を2段階に変えて固定できます。

焼き三色団子

 こんがりと焼き団子が焼けました ^^ 串を2本しか持ってきていなかったので、5色団子?になっていますが・・。この焼き団子、かなり美味しく気に入りました。レギュラーメニューになりそうです。

 夕食は、昨夜のアクアパッツァの出汁を使ったパエリアをダッチオーブンで焼く予定でしたが、翌日が雨なので早めにダッチオーブンを片付けたいのと、全粒粉パンがまだ残っていたので、昨日の出汁を入れているコールマンのステンの大鍋を使ったクラムチャウダーに変更しました。でも、アサリが売ってなかった。そんなわけで、ホワイトシチューとサラダ2種盛、全粒粉パンでした。ホワイトシチューの水分はアクアパッツァの出汁と牛乳だけなので、とっても出汁が効いていて、美味しかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具 ロッジキャンプオーヴン ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |