2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.11.13 (Fri)

アルザスのピザ

 以前、阪神御影駅の北に小麦と言うパン屋さんがありました。ネットで見た感じ2009年ごろはまだあったようですが、その後居抜でチェーン店のパン屋さんに変わってしまいました。とても美味しいパン屋さんで、私のお気に入りはアルザスのピザとアップルパイ。アルザスのピザはかなり薄い生地の中央にちょっと具が乗っているだけですがやけに美味しく、具が乗っていないパリパリのちょっとつぶつぶ感のある生地の部分も美味しい。そんなに大きくないのにちょっとお高く370円くらいしたと思いますが、よく食べました。残念ながら神戸あたりでは他のお店では見かけない味でした。

 実はそのアルザスのピザの簡単なレシピが大宮シェフのダッチオーブンの本の中のナンの記事の片隅に載っています。本当の名前はタルト・フランベという料理らしい。

フランス 地方のおそうざい

 いけのこが最近買った「フランス 地方のおそうざい」という本にもタルト・フランべのレシピが載っており、いけのこが焼いてくれました。

タルト・フランベ

 今回はチーズなどを適当なもので作ったのと、生地がうまく薄くならなかったみたいで、小麦のアルザスのピザとは違った食べ物でしたが、これはこれで美味しい。特に玉ねぎが効いています。

タルト・フランベ

 薄いのでいくらでも食べる事ができます。私一人でこれだけ食べちゃいました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |