いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ダッチオーブンでドーナツとカレーパン

ダッチオーブンン・スキレット
  • comment0
 先日購入したロッジの12インチのダッチオーブンですが、最初のうちは水を使うような調理やトマトを使う調理はしないほうが良いらしいので、最初は豚肉のローストを焼いてみました。今回の2回目は庭で揚げ物です。

ニューアイガーグリドルL M-6570

 庭にコンクリートブロックを置いて、キャプテンスタッグのニューアイガーグリドルL M-6570 をセット。60センチ×40センチのかなり大き目の鉄板を購入したつもりでしたが、思ったほど大きくなかったです ^^;; 四隅が波打っていて不細工。厚みは2mmらしいですが、上で焼くだけでは特に変形はありませんでした。基本的にダッチオーブンの台として購入したのですが、こうやって手に入れてしまうと、焼きそばを焼きたくなりますね。数回使ってラッカーが取れたら焼いてみたいと思います。



 こういうのを買いたいところですね。こちらなら送料込みで1万円以下で買えるので、ちょっと気になります。口コミも良いみたいです。

キングスフォード チャコールブリケット
キングスフォード チャコールブリケット

 炭は以前コストコで購入したキングスフォードのチャコールブリケット。確か今頃購入したのですが笑っちゃうようなお値段でした。1年たっても問題ありません。表面積を広くするためでしょうか? 溝が掘ってありますが、Kの文字がかわいいですね。

ダッチオーブンでドーナツ

 ドーナツは、いけのこが朝捏ねたものです。レシピは大宮シェフの本のカレーパンの記事の強力粉300gのところ、強力粉(KISA)245g薄力粉45g、イースト6gを3gに変更したそうです。本には5個分と書かれていましたが、ドーナツを6個、カレーパンを5個作りました。

ダッチオーブンでドーナツ

 びっくりするほど大きく膨らみ、ひなちゃんが大興奮。ダッチオーブンだと温度変化が少なく、揚げ物に向いているという話ですが、確かにそうなのかもしれません。

ダッチオーブンでドーナツ

 周りにグラニュー糖を振り掛けて完成。美味しそうでしょ。ふわふわでした。ひなちゃんが大声で「お店のドーナツより美味しい~!!」と叫びました ^^;; 「お口のまわりサンタさんみたい?」と、嬉しそう。そして、ドーナツを食べたら、寒いので家の中に避難して行きました。

ダッチオーブンでカレーパン

 カレーパンです。カレーは先日記事にした旭カレー・ルウを使ったカレーを煮詰めて、野菜を小さくしてます。カレーパンを準備する間に温度を下げたのですが、ちょっと下げすぎた感じです。放射温度計が欲しいですね。

ダッチオーブンでカレーパン

 油が減ってきた上にカレーパンは重いので底にあたるので、ダッチオーブンを傾けました。

ダッチオーブンでカレーパン

 爆発したカレーパンが無く、いけのこは大満足。煮詰めたからでしょうか?とっても美味しいカレーで、カレーライスのときとは全然違う印象。おいしそうに食べているのを窓からひなちゃんが見つけて、カレーパンを食べるために外に飛び出してきました ^^;;

 鉄板はかなり貫禄が出ましたが、ダッチオーブンはまだまだ。年末に黒豆を炊きたいのでそれまでに鍛えたいな。
関連記事

Comments 0

Leave a reply