2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.11.08 (Sun)

豚バラ肉のポットロースト

 先日購入したダッチオーブンの初仕事です。この料理を作る前に何度か香味野菜を焼いて鉄臭さを取ったつもりですが、どうかな?

ダッチオーブンロストル
ダッチオーブンロストル

 とりあえず、キャプテンスタッグのダッチオーブンロストル30cm用 M-5548を購入。材質は鉄にクロムメッキです。これを焦げ付き防止に鍋底に入れました。足の高さはたいしたことないので、蒸し物とか燻製にはきつそう。直径24センチで、かなり側面との間に隙間があり、ちょっと小さく感じます。なお、ユニフレームは24センチ、ステンレス。SOTOは255mm、ステンレス。きっと寸法も合うと思うので、そのうちSOTOに買い換えたいかも。かなり焼いたけど、ダッチオーブンはまだ使用感がありません。

豚ばら肉のポットロースト

 お肉はスーパーで購入した400g程度のばら肉ブロック。前日の夜から1%の塩で塩漬けしています。電気オーブンを175度に予熱します。蓋も同時に予熱。

豚ばら肉のポットロースト
豚ばら肉のポットロースト

 肉にダッチオーブンで焼き目をつけ、底に網を敷き肉と野菜を敷きます。予熱しておいた蓋を乗せ、175度のオーブンに入れ40分焼き完成。お味のほうはちょうど良い塩加減で何も付けずに頂けます。火加減もちょうど良い。油が下に落ちているので、思ったよりあっさりとしています。ただ、焼き色をもうちょっとつけたほうが美味しそうですね。鉄臭さなどはありませんでした。ダッチオーブンの底はお湯とたわしで簡単にきれいになり、ちょっと使用感が出てきました。底上げ網も錆もなくきれいなものです。

ネギの胡麻和え

 付け合せはネギの胡麻和え。どうしても白ゴマが見つからず、黒ゴマで代用したようです。

 これで大体料理の準備が終わりました。そろそろ屋外で使って行きたいと思っています。キャプテンスタッグのニューアイガーグリドルL600×400mm M-6570と言う鉄板を購入しました。この上にチャコールブリケットを置いて調理できるような場所を庭に確保したいと思っています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ダッチオーブン ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ道具 ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |