いけのことべえ

ARTICLE PAGE

兵庫県立三木山森林公園の紹介

公園
  • comment0
 兵庫県立三木山森林公園の紹介です。この公園は定期的に行っている公園なんですが、今まで断片的にしか紹介していないので、全体を紹介してみます。広大な公園ですので、まだ未完成ですがとりあえずUPして後日追加予定です。

県立三木山公園

 大きな公園です。森林公園と言うだけあって、山と谷の公園です。

三木山森林公園

 正門です。車で来るならここからの入場になります。駐車場は入り口を入ったゲートf周辺に1箇所、坂を上ったところに2箇所あります。

県立三木山公園

 うぐいす谷口です。こんな感じで、地蔵口、どんぐり谷口もあります。

県立三木山公園
県立三木山公園

 ピクニック口は出入り禁止みたいで、行き止まりの標識が立っています。

県立三木山公園

 地図を拡大するとこんな感じ。主要なな施設を紹介します。

三木山森林公園
三木山森林公園
県立三木山公園
県立三木山公園

 正面が森の文化館です。こちらが管理棟になると思います。ホールや食堂、パン屋さんなどがあります。この日はハロウィンコンサートが行われていました。左側にあるのが森の風美術館です。この公園ではミツバチが飼われています。このあたりに巣箱があるので気をつけてください。基本的にミツバチは攻撃されなければ刺さないのですが、子供は攻撃します ^^;;

県立三木山公園

 森の文化館を大芝生広場方向から撮影。

三木山森林公園

 森の文化館から大芝生広場を撮影。

三木山森林公園

 2階の駐車場に隣接しているイベント広場です。

県立三木山公園

 イベント広場を越えると、遊具のあるウッディー広場です。最近遊具が新しくなりました。人がいるので軽くモザイクを掛けています。

県立三木山公園
県立三木山公園

 まだ使ったことはありませんが、「森のバーベキュー広場」です。ペットはダメと大きく書かれていました。残念ながら利用中だったので、コンロの画像はありません。

県立三木山公園

 すぐ横に石釜があります。ここと、森の研修館で「石釜ぱん体験」が毎月第2火曜日に行われていて、いけのこも何度か参加しています。

バームクーヘン
バームクーヘンの残骸

 森の研修館の広場では毎年恒例の竹を使ったバームクーヘン作りが行われています。

総ヒノキ木馬

 森のクラフト館では簡単なキット製作から、予約が必要なイベント工作まで、色んな工作が出来ます。

県立三木山公園
県立三木山公園

 少し歩くと茶室と休憩所があります。休憩所から茶室を撮影。敷地内の山茶花がきれいでした。

県立三木山公園

 しばらく歩くと展望休憩所があります。

県立三木山公園

 山を降りると森のさんかくばしです。

県立三木山公園

 正面玄関から反対側の山に向かうとピクニック広場があります。テントを張っても良いのかな?

県立三木山公園

 ピクニックのあずまやです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply