2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.10.30 (Fri)

秋のおもてなし会と国見の森公園 南光自然観察村最終日

南光自然観察村3日目です。朝食は昨夜の鴨すきの出汁を使った雑炊。すき焼きと言えばうどんで〆ていたのですが、雑炊も案外美味しいらしいと聞いて初挑戦。私もいけのこも初めてです。残念ながら卵でとじたその姿はあまり美しくなく、画像はありません。味のほうはだいたい想像できたのですが、食べてみると予想外の美味しさ。ひなちゃんが特に気に入ったようです。

南光自然観察村

朝、ひなちゃんとキャンプ場をお散歩。こちらはキャンプ場の東端にある「崖の三吉」という岩です。ここに三吉という良いきつねが住んでいたと言うことです。フェイスブックによると最近キイロスズメバチが住んでいて駆除されたそうですが ^^;; ちなみに、テレビでスズメバチの駆除をするとき派手に蜂が飛んでいますが、業者さんの話によるとあれはわざと蜂を刺激してたくさん飛ばして絵になるようにしているそうです。普通はあんなに飛ばさなくても駆除できるらしい。実は我が家も最近駆除しました ^^;;

崖の三吉付近から撮影しました。少しフリーサイトが見えています。左端に庇だけが見えているのがコテージ「あまご」。中央左付近が「あゆ」。

山茶花がきれいでした。ひなちゃんはお友達が出来てずーっと一緒に遊んでいました。

南光自然観察村

日曜日はアイスクリームのイベントが恒例のようですが、この日はありません。代わりにと言ってはなんですが、南光自然観察村がある船越地区の自治会の「秋のおもてなし会」に参加することになりました。会場の公民館まで徒歩10分との事なので歩いていきます。途中バス停が二つほどありました。

秋のおもてなし会

かなり季節外れなのですが、ひまわりがきれいです ^^ コスモスも一緒に咲いています。

南光自然観察村

おもてなし会の会場に付くと既にビンゴゲームが始まっていましたが、3人とも商品ゲットです。甘酒の振る舞いなどもありました。ひなちゃんはむらさきいもの大福に興味津々だったので、いけのこが購入していました。もちまきはひなちゃんが大喜び。というか、参加者全員が大興奮。ひなちゃんはお餅を9個も拾っていました。3人で合計60個ほどです。会が終わりに近づいたときに「三色弁当がたくさんあるので買ってね。200円です。」とアナウンスがあり、ちょうど良いので購入してランチにしました。量がありそうなので2個だけ購入し、会場の公民館の中で頂きました。そぼろなどを使って三色にしたお弁当だと思って購入したのですが、白いご飯、炊き込みご飯、おでんの3食弁当のようです。おでんはもっと具が入っていたのですが、ちょっと食べてしまってから撮影してしまいました。

チェックアウトの時間が近づいてきていたので私だけ先に帰り、車で迎えに来ることにしましたが、キャンプ場に帰り車でキャンプ場を出るとすぐそこに、いけのことひなちゃんがいました。ひなちゃん、歩くのが早くなったな ^^ その後、必死で撤収です。キャンプ場のチェックアウトもあるし、予約しているモノレールの時間もタイトです。

国見の森公園

チェックアウト後、山崎ICの近くにある「兵庫県立ふるさとの森公園 国見の森公園」に行きました。以前からこちらのミニモノレールが気になっていたので、事前に予約しておいたのですが、時間にギリギリ到着です。思ったより立派なモノレールでびっくり。

このモノレールは、名前を呼ばれた順に中に入るのですが、なんと1番乗りで先頭に座れました。駅からみると即急坂です。でももっときつい坂が控えています。

こちらが、最大斜度38°(スキーのジャンプ競技程度)の坂道です。

国見の森公園

坂の途中で撮影したものです。人間は理解できないものは正確に判断できないようで、この坂に差し掛かったらあまり急に感じませんでした ^^;;

山上駅に着くと広場があります。歩いていける山頂展望台があるのですが、結構遠いらしく今回はこの広場で遊んで折り返し山麓駅に戻る予定です。山上でおもてなし会で購入したむらさきいもを使った大福を頂きました。ひなちゃんは食べ切れなかったので、下山するまで我慢です(モノレール内は飲食禁止)。

山麓駅の近くには既に紅葉しているカエデもありました。帰りの呼び出しは最後でしたので、写真はありません。次は帰りの便の先頭に乗ってみたいな。

国見の森公園

山麓駅の横にある交流館には大きなキリンの木馬を始め木のおもちゃがいっぱいあり、ひなちゃんが大喜び。1時間以上遊びました。いけのこは館内は目がしょぼしょぼするらしい。そんな訳で外に出ていた、いけのこがピザ釜を発見。ピザ釜を使ったイベントもあるし楽しい施設のようです。なお、この山に登るには入山届がいるようです。

その後、秋のおもてなし会で購入した手作りこんにゃくを使って夕食に筑前煮を作りたいので、再度山崎のAコープに寄り、食材を色々購入して帰宅しました。併設された産直で購入したスティックカリフラワーはなかなか面白かったです。