2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.10.27 (Tue)

南光自然観察村で2泊 1日目

 今年はプランター栽培や水耕栽培をいつもの年より多目にしているので、水やりの事があり2泊のキャンプに行けていません。やっと涼しくなり、二日くらいなら持つようになったので、久しぶりに2泊したくなり、無理やり金曜日から行ってみることにしました。

南光自然観察村

 ようやくサイトにたどり着いたのが16:30。今回はフリーサイトにしてみました。写真だととても広く見えますが、ここまでではないですが実際広いです。金曜日なのであまり人がいません。ただし鹿の糞はたくさんあります ^^;;

南光自然観察村

 いけのこにサイトの鹿の糞の掃除をしてもらい、その間に荷物を搬入して設営しました。凄い湿気で、テントを出すだけで結露しました。上の画像のように、まだペグを打っていませんが日が暮れる前の17:10に何とか格好がつきました。左奥に見えるのがトイレに給水するポンプ。24時間、誰かがトイレを使うとゴーっと音がします。遮音できるように囲ってはいるようですが、ちょっと音がうるさかった。もちろんトイレのドアの開け閉めの音も聞こえます。
 私がペグを打つ間にいけのこはご飯を洗い、テントのリビングを設営したり夕食の準備。先週試し張りをしたときにインナーを張らずにリビングの大きさを見積もったので随分予定と違いました。実際には2分割って感じなので、180×270くらいかな? びっくりしたのは4年ほど前に購入したコストコのオールウェザーブランケットと今回購入した物の寸法が違うこと。何度も洗ったので縮んだのか? それとも、モデルチェンジ? 厚みも倍くらい違います。リビングは1.8m×1.8mのブルーシートの上にレジャーマットを敷きその上にコストのマットです。かなりでこぼこを感じるし冷たいので、キャプテンスタッグのインフレーティングザブトン やスノーピークのロールアップチェアを使いました。

南光自然観察村

 夕食はちゃんこです。ツールームテントと言うもののたいして大きくないので入り口を全開にして食事をしました。最後にラーメンを入れたのでスープも含め完食。ひなちゃんは、大好きなラーメンを食べる前に眠ってしまいました。夕食を始める前まで鹿の鳴き声がしていたのですが、オートサイトにグループキャンプの方が到着し2時間ほど車のヘッドライトをつけたまま設営をしたので静かになりました。

南光自然観察村

 先日火起こし器をコンロ代わりに使ってみて便利だったので、コンパクトに収まりそうな専用の網を探して、ちょっとお遊びです。こちらはキャプテンスタッグのダッチオーブンロストル25cm用 M-5547と100均で購入したクリップです。

南光自然観察村

 キャプテンスタッグの大型火消しつぼ火起し器セット M-6625に乗っけてお手軽コンロ完成です ^^ ギリギリに見えますが、ロストルの足があり引っかかるので、ずれる心配はあまりない感じ。ただ、今回は炊事棟でお湯が出るので、コンロは1個でOKだったので出番無しです ^^;;

南光自然観察村

 先日ピザ釜で焼いたピザがもうひとつだったので、燻製にも使えそうだし、ピザ用のリンゴの薪を購入してみました。

南光自然観察村

 南光自然村の薪の焚き火にリンゴの薪を少しくべてみましたが、微妙に良い香りがする瞬間があるような気がしますが、良く分かりません。
 今回無理やり二泊にしましたが、やはり無理がある感じです。金曜日は人がいないのでひなちゃんは寂しそう。お風呂もだれも入らないため湯船には銀マットで蓋がされていて、なんとなく寂しい。管理人さんも普段と違う人がしているみたいで慣れていない。この時期にしては暖かいのに、なんとなく寒く感じました。湿気が凄い。そんな訳であまり楽しくない初日になってしまいました。

・初日はあまり書く事がないので、今回初めて「ロゴス ROSYドゥーブル L エントリーパック」に泊まって思ったことなどを箇条書きにしてみます。

・見た目はかわいい色ですが、蜂も好きなのかも? わりと虫が飛んでくる事が多い気がします。
・テントの説明画像などでは確認できませんが、インナーの天井にリングがありランタンなどを引っ掛ける事ができます。
・張り綱が4本なのはちょっと心配。二日目の夜にわりと強い風が吹き、ふわっと浮いた感じになる事が1度ありました。
・正面の出入り口をピンと張るのが難しい感じで、スカートがちょっと浮いてしまいます。メーカーの写真もそんな感じ。
・風が吹くと正面がばたつく。後側は中央でペグダウン出来ますが正面は出来ません。
・ベンチレーターがないので中で火を使うのが怖い。日が射すとすぐに暑くなる。
・前室が広いのでちょっと寒く感じる気がします。スカートが無いナバホのほうが暖かい感じ。
・次回はリビングに1.8m×2.7m程度のシートを引く予定。
・ほぼ同じマットなのに、Tepee ナバホ400セットのほうが地面からの寒気を感じない(いけのこの感想)。
・リッジフレーム(バイザーポール?)が恐ろしく差しにくい。テントから外した後、ジョイント部分が固着して中々抜けなかった。
・説明書通りしなかったので、インナーの後ろ側の一番下の部分を引っ掛ける事ができなかった。(次回リベンジ)

 組み立てのコツはインナー側のポールの片側をピンに指したら一旦ペグを打って仮止めすると楽みたいです。張り綱が4本なのがちょっと怖いので、たとえば中央部のポールに張り綱をつけるのはNGなのかメーカーに問い合わせしてみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ キャンプ道具 ROSYドゥーブル

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |