2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.10.07 (Wed)

南光自然観察村(2)

 朝はちょっと寒く感じました。今年は寒くなるのが早い感じですね。次のキャンプは冬の服装とカイロが要るかな?

南光自然観察村
南光自然観察村
南光自然観察村

 朝のコーヒーはドトールのブラジル イエローブルボン。実の画像を探してみると、黄色のミニトマトみたいだった。朝食はカネテツの野菜フライをはさんだバウルー。昨日のピザ用のトマトソースの残りを掛けてはさんでみました。本当はカネテツのうまかつを使いたかったのですが、山崎のAコープでは売っていませんでした。でも、どこでも手に入る野菜フライでも中々のお味でした ^^

南光自然観察村

 今日のイベントはアイスクリーム作り。アイスクリームが大好きなひなちゃんはものすごく楽しみにしています ^^

南光自然観察村
南光自然観察村

 アイスのイベントが始まるまで、キャンプ場内をお散歩。こちらはBBQ棟。雨の日でもBBQが出来るのはありがたいですね。

南光以前観察村サイト図面

 こちらが場内マップです。ざっとした方角は上が南、下が北になります。こちらのキャンプ場は近くに遊具のある公園のようなものがなく、キャンプ場で1日を過ごすことになるので、ひなちゃんが飽きないか心配でしたが問題ありませんでした。子供が多く、ファミリーキャンプ向きのキャンプ場だと思いました。ピザのリベンジもしたいのでまた来る事になると思います。

南光自然観察村

 フィンランド式サウナです。ひなちゃんはこの形がとても気になるようです。蒸気機関車に見えていたのかも?

南光自然観察村

 キャンプ場入り口の橋です。道路から入るのは簡単ですが、出るのは気を使う感じ。大きな車だと嫌でしょうね。

南光自然観察村
南光自然観察村

 千種川を渡るとひまわり館があります。ひなちゃんはひまわりオイルがとっても気になる様子。

南光自然観察村

 時間つぶしが終わり、管理棟の横の炊事棟でアイスクリーム作りが始まりました。こちらの炊事棟は調理できるテーブルがあるのがとても便利です。ただ、テーブルが高いので参加者の子供たちにはちょっと大変そうでした。キャンプ場から6Kmほど南下したところにある「あいす工房さなえ」の方が手伝っているとの事で、とっても良く膨らみ美味しそう。ひなちゃんがかなり食べててしまいました。お腹大丈夫なのか? チェックアウトは13時ですが、一応12時目標にのんびりと準備しました。結局12時半ごろチェックアウト。

道の駅ちくさ

 お昼は道の駅ちくさの予定です。キャンプ場からしばらく北上すると到着。

道の駅ちくさ
道の駅ちくさ
道の駅ちくさ
道の駅ちくさ

 こちらにはミニキャンプ場がありました。要は泊まり禁止のキャンプ場って事みたいです。水がきれいですね ^^

道の駅ちくさ
道の駅ちくさ
道の駅ちくさ
道の駅ちくさ

 私はから揚げ定食。ひなちゃんはラーメン。いけのこはだんご汁定食でした。事前に調べたら猪や鹿、アマゴなどの料理があったようですが、今時点はシンプルな料理だけになっているようです。千種川の風が気持ちよくくつろげるお店でした。から揚げ定食はボリュームがありお腹いっぱいで眠くなります ^^

味わいの里三日月

 今度は南下して、あじわいの里三日月に来ました。こちらでは大きくて美味しそうな栗を購入。

上月駅

 その後は、いつももち大豆味噌でお世話になっているふれあいの里上月特産物直売所にやってきましたが、こちらは完全に上月駅と合体しています。上月駅は兵庫県最西端の駅らしいです。こちらではお味噌と納豆。そしてひなちゃんがどうしても欲しいと言うのでひまわりオイルを購入。

JR姫新線

 駅の時刻表を見ると日曜の時刻表がなく心配でしたが、予定通り1両編成の電車がやってきました ^^ この路線にSLを走らせる計画があり県の予算に調査費が計上されたってニュースがあったけど本当に走れば楽しみが増えますね。

南光自然観察村(1)
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ バウルー

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |