2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.10.06 (Tue)

南光自然観察村(1)

 久しぶりに、初めてのキャンプ場に行くことにしました。今回選んだのは南光自然村。ピザ釜が100円で借りれるそうなので、前日の朝にいけのこがピザ生地を仕込み冷蔵庫で冷蔵発酵しました。ピザ釜と言っても四角く高さがある感じなので、本格的なピッツァ生地じゃうまく焦げ目が付きそうに無い感じですので、ミルク入りのリッチな生地にしています。

南光自然観察村

 予定予定より少し遅れて出発し、山崎IC近くのAコープに11時到着。夕食と朝食の食材を購入。ここはAコープだけじゃなく、産直もあり食材が充実しています。パン屋さんもあり、バウルー用の8枚切りの食パンとひなちゃん用のおやつ用のパンを購入。以前鰻が売っていた事があるので、もしキャンプに行くときに見つけたら蒲焼きにチャレンジしてみたいな。

南光自然観察村

 12時半ごろに南光自然村に到着。スノーピークの会員だと薪が無料でもらえるようです。ピザ釜に薪を入れて火をつけて火が熾るまで1時間ほど待ちます。

南光自然観察村

 ピザ釜のすぐそばにこんな説明書があったのですが気が付かなかったので自己流で焼きました。これを見てから焼けばもうちょっとまともに焼けたかも? ただ、生地から焼く場合生地だけを素焼きで3分から5分焼く必要があるみたいですので、予想通り高温でピッツァを3分で焼くなんてことは無理みたいです。生ものがダメなのは、生焼けの危険性があるためだそうです。

南光自然観察村

 チェックインは14時なので、ほぼ1番乗りみたいなので薪に着火後、サイトの写真を撮りまくりました ^^ 川沿いで、木の道があるので湿地のようなところかと思っていましたが、そこまではひどくなかったです。もちろん水はけが良いわけでもなさそうです。こちらはオート14番サイト。奥は13番。

南光自然観察村

 こちらは一番手前が20番。そして21-24番。

南光自然観察村
南光自然観察村
南光自然観察村ハンモック広場

 こちらは、フリーサイト側の観察棟とツリーハウス、見学した後遊んでいたハンモック広場。フリーサイトには1輪車で荷物を運ぶのですが、かなりの確率で倒れていました ^^;; 

南光自然観察村

 ピザが焼けるまで時間が掛かるので、ひなちゃんにはAコープで購入したトトロのパンで昼食。

南光自然観察村
南光自然観察村

 管理棟の前にはタッチプールがあり飽きずに遊べます。上の画像はコチのような魚。なまずみたいな感じの名前でした。なまずも、この水草の下にいます。下の画像はザリガニ。もちろんめだかなどの小魚もたくさん入っています。

南光自然観察村
南光自然観察村

 ピザ釜の横には藤棚のようなものがあり、キウイが育っています。その下にテーブルとベンチがありのんびりとピザの準備ができます。

南光自然観察村

 でも、ちょっとのんびりしすぎた模様。やっとピザの準備が出来ましたが、既に1時半。

南光自然観察村

 ピザは予定通りあまりうまく焼けませんでした ^^;; 次回リベンジかな? 何とか焼けた2枚を頂き、残り2枚は夕食時にフライパンで焼きなおして、それなりに美味しく頂きました。

南光自然観察村

 15時からの竹細工のイベントにひなちゃんも参加。会場はピザを焼いていたベンチでした。水鉄砲を作る間に私はやっとテントを立て始めますが、サイトの水平な場所が中央部だけなので、かなり不本意な配置になってしまいました ^^; 川沿いのサイトだったのですが、川と反対側がかなり湿っていていました。水鉄砲の次は、いけのことひなちゃんは川で水遊び。この日はお疲れで、テントを立てながら「しんどい!」と独り言を連発していました ^^; おかげでテントとタープも不本意な張り具合でした。

南光自然観察村

 いけのこがシフォンケーキを焼いて持ってきていたので、おやつに頂いて何とかお腹を持たせました。夕食はBBQですが、思ったより寒かったです。私とひなちゃんはお風呂に早めに入ったのですが、女性のお風呂が混雑していて、いけのこが1時間ほど待ったので夕食が遅れ19時45分ごろスタート。こちらのお風呂はいつでも入れる事が売りなんですが、狭いためか皆さん空いたのを確認して入っているみたい。私だと気にしないでズカズカ入ってしまいそうですが、マナー違反なのかな?

南光自然観察村

 なぜかこの日はひなちゃんが火を怖がり、間にユニフレームのフィールドラックを置いたのですが、旧いろりの棚板2枚がちょうど乗り便利に使えました。ただ、BBQが始まりしばらくするとひなちゃんの顔が眠そう。いつもは結構夜更かしなんですが、この日は早めに眠りました。

南光自然観察村

 もちろんお肉も焼いたのですが、Aコープで購入したさんまの干物が好評でした。ひなちゃんは翌日近所のスーパーで秋刀魚の干物をリクエストしていました。この干物は私やいけのこが普段食べる味ではなく、かなり甘みがありみりん干しの様な感じで美味しかったです。地方による味の違いが面白いですね。ただ、この干物皮から先に焼いちゃったのですが、この頭の残し方からすると身から焼いたほうが良かった気がします ^^;;

南光自然観察村

焼きおにぎりも美味しかった ^^ 

南光自然観察村(2)
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |