いけのことべえ

ARTICLE PAGE

フライパンケーキの試作

スイーツ
  • comment2
 キャンプ場でちゃんとしたケーキを焼いてみたくて、フライパンで試作してみました。

フライパンケーキ

 実はこれで2回目のチャレンジ。1回目に撮影した画像も使っています。1回目は真っ黒に焦げてしまいました。ホットケーキミックスはこちらを使用しました。

フライパンケーキ
フライパンケーキ
フライパンケーキ

 我が家のキャンプ用のフライパンはコールマン)のエンボスクッカーセット(M)に付属の鉄のフライパンで、テフロン加工されていませんので、焦げ付かないように18センチのケーキ用の型紙を使ってみました。直径はぴったりですが、周りの紙は高さがありすぎなのではさみで切り取りました。画像のようにグニャグニャでうまく広がりません。少し濡らして無理やり固定して、少し生地を入れて修正しましたが、ちょっと失敗。一気に流したほうが良さそうです。レシピ自体はミックス粉の説明どおりの分量にしましたが、レシピでは卵1個50gのところ59gと9gオーバーでした。もちろん、1回分の分量200gの粉で作った生地を全て入れています。

フライパンケーキ

 1回目はかなり焦げて悪臭が漂ったので、今回はユニフレームのミニロースターを使い、火を離しできるだけ弱火で焼いてみました。

フライパンケーキ

 蓋をして、5分おきに濡れふきんでフライパンを冷やしながら焼きましたが、1回目はジュー!という音がしないくらい弱火で焼きました。2回目からはそれなりの音がしました。一度立ち消えしたので、この火力でキャンプ場で焼くのは無理だと思われます。画像は18分ほど経った時のものですが、まだまだ表面は生です。ただ、かなり膨らんでいます。

フライパンケーキ

 蓋に生地が付きそうなので上にもケーキの型紙を乗せて焼き続けます。上の画像のように25分ほど焼いたら、突然表面が固まってきたので、まな板の上に出しました。

フライパンケーキ

 フライパンがちょっと汚れていたので軽く掃除をしてフライパンに戻しました。思った以上にきれいに焼けています ^^ とてもしっかりしていて作業は楽でしたが、その分焼き過ぎなのかも?

フライパンケーキ

 先ほどまでより少し火を強くして5分ほど焼きました。ここで焦がすと今までの努力が無駄になるので、ちょっと弱気な強火でした ^^;; この面の型紙がきれいに剥がれなかったのは誤算。

フライパンケーキ

 表側は、型紙がきれいにはがれました。

フライパンケーキ

 翌朝、朝食で頂きました。ちょっと硬くそんなに美味しいとは思いませんでしたが、それなりに立派なケーキが焼けたので、生地にバター等を加えて味をリッチにして、少し焼き時間を短くして、デコレーションをすれば楽しく食べる事ができると思います。ただ、とても弱火で焼くので、長時間立ち消えに注意してコンロの前にいなくてはいけないのは辛いかも? ちなみに、1回目の焦げた失敗作は蒸しパンみたいな感じの味でまったく食感が違いました。火力の差で味が大きく変わるのが面白いですね。
関連記事

Comments 2

がんばー  

おはようございます。

これまた
おいしそう。
いや失礼
美味しいはずです。

食べたーい。

2015/07/05 (Sun) 04:36 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: タイトルなし

がんばーさんこんにちは。

正直言って、それなりの味です ^^;;
でも、娘が喜んでくれたのでパパとしては
充分満足しています ^^

2015/07/05 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply