2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.02 (Thu)

ローストビーフとピナグレッティソース

 コストコで久しぶりに肩ロースを買ってローストビーフを焼きました。

コストコ 肩ロース

 うーん・・・。円安なので高いですね ^^; 前はこの半額以下のこともあったのに。

BBQ ラブ

 今回は日本バーベキュー協会のBBQラブを肉にこすり付けてみることにしました。かなり以前に購入したので賞味期限が切れていますが、きっと大丈夫でしょう ^^;;

コストコ 肩ロースとラブ
ローストビーフ

 夕食後調理を開始。BBQラブはちょっと不思議な香りのする粉です。7.5gの小袋が6袋入っていました。こんな感じで全体に二袋をこすりつけ、コショウ、塩、オリーブオイルを追加しました。ちなみに肉500gに一袋使うみたいです。

ローストビーフ

 焼きあがりました。過去の記事を見ると、いつもの250度5分、225度55分だと、これくらいの小さい肉だとちょっと焼けすぎだったので、250度5分、210度くらいで55分で焼いてみました。ロテサリーで焼くとほとんど肉汁が落ちないので、グレービーソースは作りませんでした。

ローストビーフ
ローストビーフ

 この日はこれで終了。アルミホイルで巻いて肉を冷やしてから冷蔵庫に入れました。

ローストビーフ

 本日の夜の画像です。画像だと真っ赤に見えますが、ちょうど良いくらいの焼け具合でした。ひなちゃんが「焦げてる」って言いましたがBBQラブの色です。

ピナグレッティソースとポテト

 日本BBQ協会の本を参考にピナグレッティソースを作ってみました。酢1、水2、塩、オリーブオイル、適当に野菜のみじん切りでOKみたいです。先日収穫したじゃがいも(シェリー)でポテトも作りました。ブラジルのグーグルで見たレシピによると「molho vinagrete」(モーリョ ビナグレッチ?)と言うのが正しそう。酢、トマト、みじん切り唐辛子は絶対に入れるようです。今回は、トマト(自家製桃太郎)、自家製フルーツパプリカ、自家製赤玉ねぎ、枝豆を具材にしました。

ローストビーフとピナグレッテソース

 BBQラブは思ったよりずーっと日本人の味覚にあうようで、違和感の無い味でした。なぜかトマトが大嫌いなひなちゃんがこのソースを気に入り、甘くて美味しいといって、肉はもちろんポテトまでソースにジャブジャブ漬けて食べていました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 南米料理 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  オーブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |