いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ぐりとぐらのカステラとミニカップケーキ

スイーツ
  • comment0
 寂しいことに、たま駅長が天国に行っちゃいましたね。そろそろひなちゃんを連れて見に行こうと思っていた矢先でした >< 一度ひなちゃんも合ってはいるのですが、まだ小さくて覚えていないみたいです。
たま電車
 このとき貴志川駅から徒歩5分くらいの「橋豊」というお店で雑魚寿司を頂きましたが、そちらも閉店しているそうです・・。

たま駅長

 以前の画像でUPしていないたま駅長の画像があったのでUPしておきます。さて、今朝は久しぶりにぐりとぐらのカステラを焼いてくれました ^^
以前焼いたものはこちら→ぐりとぐらのカステラ

ぐりとぐらのカステラ
ぐりとぐらのカステラ
ぐりとぐらのカステラ

 ガスオーブンで170度25分で焼きました。生地を少なめに入れたのでちょっと時間短めです。厚みが前回の半分くらいに見えます。そしてあっという間に無くなりました ^^;;

ぐりとぐらのカステラ

 裏側はこんな感じです。我が家のスキレットはいわゆる100スキと呼ばれるものでちょっと小さい。福音館書店のレシピはきっとロッジの6.5インチのスキレットを使っていると思われるので、そのままのレシピだと生地が余ります。

残り物ホットケーキ

 前回はこんな感じで、簡単にホットケーキ風に焼きました。



 今回はこのカップを使って余った生地を焼いてみました。

ぐりとぐらのカステラ
ぐりとぐらのカステラ

 こちらはシリコンの型なので電気オーブンで170度15分です。ひなちゃんはハートのケーキを食べて大満足です。型が小さく、生地を入れるのに時間が掛かったみたいです。サクッとスキレットひとつで焼けるようにロッジのスキレットを買う予定です。

ぐりとぐらのカステラ

 クマさんの型は、このカステラ生地ではもうひとつはっきりしません。ちなみに、この型に付属しているレシピはこの型の大きさに対応したレシピではなく、かなり多目の生地が出来ちゃいます。

ホーム桃太郎EXとアリゴテ
アリゴテ

 今朝、ホーム桃太郎EXを初収穫しました ^^ アリゴテは今朝もたくさん取れました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply