2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.25 (Thu)

ケルたまを使ったシューマイ

 先日収穫したTTA-735は正式名称「ケルたま」という名前に決まったようです。『抗酸化力が強く、活性酸素の働きを抑える機能性成分「ケルセチン」を、秋まき従来品種の約2倍含み、肉色はやや黄色を呈する。』とタキイのHPに書かれています。

TTA-735の収穫

 冬場、日当たりが悪い場所ですが、晩生なので何とかそれなりに太ってくれました。

シュウマイ

 いけのこがケルたまを使ってシュウマイを作ってくれました ^^ 自家製のシューマイはいくらでも食べる事ができて美味しいですね。ケルたまはお湯で煮ると黄色い出汁が出ます。これがケルセチンなのかな? そういえば大昔、玉ねぎの皮を使って釣り糸の銀鱗を染めた事があったなぁ・・・。家にあった釣りの本を見て興味本位で染めただけなのですが、思った以上にきれいに色が付いた記憶があります。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |