いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ハーフ&ハーフピザなど

ピッツァ
  • comment0
 先日いけのこがピザを焼いてくれました。

ピザ

 ピッツァじゃなくピザですね ^^;; 最近はこの手のピザを焼く事が多くなりました。家庭のオーブンでナポリピッツァ風の物を焼くのはちょっと厳しい気がしてきています。それにひなちゃんがトマトが苦手なので、マルゲリータがだめだし・・・。半分はひなちゃん用にトウモロコシのクレマピザ。半分はトマトソースのピザです。自家製の新玉ねぎと、パラペーニョ、バジル、オレガノを使って作っています。

かぼちゃご飯

 昨夜は、ダッチオーブンの本に載っていたレシピでかぼちゃご飯を作ったのですが、3合のご飯を使うので8インチの我が家のステンレスダッチオーブンだと、ちょっと心配。かぼちゃの量を少なめにして炊いたそうです。おかげさまで何とかうまく炊けました。ステンレスダッチオーブンだと、ご飯なら3合までOKですが、炊き込みご飯は具を加減しないときつそうです。

ミニトマトの蜂蜜マリネ

 たくさん収穫が出来て、ミニトマトが余り気味になってきました。アリゴテの皮を湯むきして蜂蜜マリネを作ってみましたが、ちょっと酸っぱい。生で食べるほうが甘いんですが・・。
関連記事

Comments 0

Leave a reply