いけのことべえ

ARTICLE PAGE

色々

庭、プランターの様子
  • comment0
 昨日の午前中は久しぶりに日が照り暑かったですね。ひなちゃんと芦屋のウォーターパークで遊びました。

芦屋のウォーターパーク

 画像では人がいませんが、実際には多くの人でにぎわっています。ひなちゃんは大喜びで楽しんでいました。高度浄化された下水を使っているので、「飲んだり、顔をつけたりしないでください」と書かれていてちょっと心配。そのうちEC計を持っていってTDSを計ってみます。午後からは公園で遊んでかなり疲れたのでしょう。車に乗ったらすぐに眠り、夕食も食べずに眠り続けました ^^;;

三木山森林公園
三木山森林公園

 こちらは三木山森林公園の新しい遊具。先日行ったときはまだ使えませんでしたが、今回は使えるようです。ただ、ひなちゃんはこの手の遊具は苦手で、室内で遊んでいました。

ビタントニオでたい焼き

 今日のおやつはビタントニオで焼いたたい焼きです。ひなちゃんが大喜び。

てばから亭

 テレビを見ていたらから揚げ専門店がブームで、あちこちでオープンしてるらしい。そんなことないやろー!と思ったけど、いけのこに「あそこにある、ここにもある」と言われ、確かにブームなのかもって思い、ウミエに行った帰りに買ってみたけど高いですねぇ・・。こちらはてばから亭というお店のから揚げです。

 さて、6月に入りいよいよプランター菜園の収穫が始まりました ^^

ミニQ、北進、夏すずみ
四葉とホワイティー25の第二果とアリゴテ

 きゅうり5種類と、ミニトマトのアリゴテです。上左からミニQ、北進、夏すずみ。ミニトマトのアリゴテ、四葉、ホワイティー25です。ミニQは多収で小さいのをカバーしています。味はとてもよいです。北進は初収穫。四葉と夏すずみの中間の味といけのこが言っています。夏すずみは安定の味で、生食ならこれが一番かな?四葉は第二果。ワイルドな感じで、夏すずみと対極の味です。ホワイティー25も第二果。今のところそんなに美味しいとは思えない味ですが、四葉とともにもうちょっと育ってから味の評価をしたいと思います。

 アリゴテはとっても甘いミニトマトです。「外国のミニトマトは生食には向いていないのでは?」と心配しながら種を買いましたが、大成功です。収穫初期は食感がちょっと好きでない感じがあったのですが、今は普通のミニトマトの食感と変わらないです。水耕栽培で育てているネネよりも甘いです。皮も薄いです。欠点を無理やり探すとしたら、ミニトマトとしてもちょっと小さめなことかな。
 日本のトマトの種と違ってたくさんの種が入っているのが魅力で、たくさんの苗を作り育てる事ができ、標準プランターに3株植えた物を6個育てているので、3段で摘心したとしても、一株30個と少なく見積もっても30×3×6=540個収穫できることになります。植えつけちゃったら、そんなに気を使わないので、水耕栽培より楽な気もします。

ネネとボリジ
水耕栽培のネネ

 水耕栽培のネネはますます大きく育っています。上の画像は収穫したネネとボリジの花。ワインにつけると色がピンクに変わります。青いほうは砂糖漬け。EC値が7を超えたりして、不安はありますが、トマト自体はそんなに弱った感じではありません。かなり上のほうまで色が変わってきてたくさん収穫しています。ただ、ひなちゃんが収穫すると、トマトが割れてしまう事が多く、かなり柔らかいです。味も完熟するとかなり甘くなります。2度2リットルを1.2の養液と交換してみましたが、一時的にEC値が下がりますが、その後戻るようです。しばらくはEC値1.2の養液を与え続けてみる予定ですが、そのうち養液を全て交換することも考えています。
 アウトドア用に購入した二重構造のステンのボールがなぜか収穫用の容器になっているのですが、なぜなんだろ?w

ボリジ

 ボリジです。いけのこが種から育てたのですが、突然大きくなりました。

TTA-735の収穫

 先日収穫した玉ねぎTTA-735ですが、タキイの新しいカタログを見るとファイトリッチシリーズのたまねぎとして名前が付いたようです。お名前は「ケルたま」で、ケルセチンが多い玉ねぎって意味で名付けたと思われます。うーん、微妙w

畝A

 ひ弱な苗だったトウモロコシが元気に育ち始めています ^^

とうもろこしの発芽

 播種した部分も発芽がそろっています。隣の畝に今日ぐらいに播種予定でしたが、まったく準備していません ^^;;

リーキの花

 まだ咲いていませんが、リーキの花です。満開になるのを楽しみにしています。その後、無臭ニンニクを収穫予定ですがうまく行くのかな?

サツマイモの畝

 サツマイモが元気に育ち始めました。雑草も育ち始めました。

サツマイモのプランター栽培

 プランターのサツマイモも元気です。

スイカ 縞無双

 大玉スイカも元気につるを伸ばしています。

ひなちゃんのポタジェ
花壇A

 ひなちゃんのポタジェと花壇Aです。

あさがお

 いけのこが種から育てている朝顔を植えつけました。サンルームの側面を緑のカーテンみたいに出来たら良いのですが。
関連記事

Comments 0

Leave a reply