2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.06 (Sat)

2015年サツマイモの栽培記録(栽培編)

 2015年のサツマイモの栽培の記録です。早めに植えつけるつもりだったのですが、結局5月末の植え付けになってしまいました。収穫まで随時更新予定ですが、きっと植え付け後根付いたら放置プレーになりますので、あまり更新しないと思います。
2015年サツマイモの栽培記録(準備編)

5月29日 苗を購入
サツマイモの苗

 べにはるかの苗50本です。長さが昨年の2/3程度ですね。かなり短いけど、どちらが良いのかな?畑の準備がだいたい出来たので苗を購入しに水田種苗店にいきましたが、思っていたクイックスイートが売ってない。クイックスイートやシルクスイートはもっと早い時期でないとダメらしいです。来年こそ早めに準備をして植えつけてみたいな。

サツマイモの苗

 そんな訳で、予定を変更。左がパープルスイートロード、右がバイオ紅東。パープルスイートロードはやけに長いですね。なんとなく徒長しているような苗だけどこれこそが関西風の長い苗? バイオべにはるか50本セット3240円、バイオ紅あずま30@65円、パープルスイートロード10本@54円。合計5730円(税込み)でした。うう!バイオだと高いですね。昨年は普通の紅あずまでしたが、高級なバイオ苗ならよく育つかな? とりあえず、こんな感じで車庫で一晩放置して翌日植え付け予定です。簡単なハードニングって感じですね。

 思っていた苗がなかったので、とっさの判断で苗の数を決めましたが、昨年紅あずま26本であまり育ったなかったにも係わらず、早めに食べきるにはちょうど良い量の芋が収穫で来ていました。紅東は貯蔵性が良くないので30は多すぎたかも? バイオだしもっとできそうだし食べきれるかな?

5月30日 植えつけ
サツマイモの植え付け

 前日の夕方、残りの2畝にマルチを張り準備完了。朝植え付けを終了しました。毎年紅東を植えていた左端付近といつも育ちが悪い右端10本には紅はるかを植えつけます。

 左端べにはるか14本 
2番目 べにはるか 14本 
3番目 べにはるか 13本 
4番目 紅 東 14本 
5番目 紅 東 14本 
6番目 パープルスイートロード 10本 
7番目 べにはるか 10本 

 予定ではこんな感じ。合計、べにはるか51、紅あずま28、パープルスイートロード10本と、ちょっと計算が合いませんが、きっと少し多めに苗が入っているはずなので大丈夫でしょう。

 左端べにはるか14本 
2番目 べにはるか 14本 
3番目 べにはるか 13本 
4番目 紅 東 14本 
5番目 紅 東 14本 
6番目 パープルスイートロード 11本 
7番目 べにはるか 11本 


 実際にはこうなりました。91本植えたことになります。紅東の苗が2本余りました。畝二つ分だから28本買えばよかったです。もったいないので、プランターで育てることにしました。
サツマイモ(紅東)のプランター栽培

サツマイモの植え付け

 苗は一晩でこんなにしなっとなりました ^^;; でも、2009年に植え付けをしたとき、苗をネットで購入したため、植え付けが遅れしなっと萎れてしまったら、その後全ての苗が活着した良い記憶があります。その後ハードニングという言葉を知りましたが、なるほど!って思いました。

サツマイモの植え付け



 さて、今回の新兵器さすけ君です。これ良いです。最高です ^^ 画像のようにさすけ君に苗を巻きつけマルチに差すだけで植え付けが完了します。

サツマイモの植え付け

 以前はマルチに支柱で穴を空け苗を差し込んでいたのですが、このようなくねくねと曲がった苗だと穴に刺さるわけがなく、植えつけるのが大変でした。

サツマイモの植え付け

 でも、さすけ君を使うとこんな感じであっという間に植え付け終了。マルチを張って植えつけるのなら、これは便利で良いです。2,3回ですが、先端の茎が折れてうまく刺さらない事がありましたが、同じ苗で何度も失敗することは一度もなく、そんなに問題だとは思いませんでした。

サツマイモの植え付け

 こんな感じで苗がマルチを巻き込んで刺さり穴が大きくなる事があるのが欠点かな? でも、とにかく楽に短時間で植えつける事ができ、とてもありがたいです。短時間で植えつける事ができるため、苗の活着も良くなると思います。画像の時間を見ると、パープルスイート10本は4分で植え付け終了しています。苗の写真を撮影した時間が8:05で全て植えつけた画像が8:48です。使い方の説明にあるように苗を腰にぶら下げて植えつければもっと時間短縮が図れそうです。

クイックスイートの苗

 この後、神戸ワイナリーに行ったのですが、帰りに六甲のめぐみに行くとクイックスイートの苗が売ってました ^^; ちょっと残念ですが、この秋冬に六甲のめぐみでクイックスイートが売っている確率がかなり高そうなので、味見をして美味しかったら来年こそクイックスイートを育ててみたいと思います。

5月31日
庭の様子

 夕方撮影しました。30日の夜に雨が降り条件は良いと思われますが31日は晴れたのでかなり干からびています ^^; 中央の黒い防草シートは、人工芝用のつなぎ目シートです。以前、リーキを植えつけるときに使った残りが余っていたので張ってみました。良い感じなのでもっと張りたいと思い、カインズに行ったら10mで400円近くしていたので1本だけ買ってきました ^^; 既に雑草が芽吹いていますが、そのうち張ってみる予定です。

6月2日
土留めプランターとサツマイモの畝

 葉っぱはどんどん枯れていますが、根付いてきた感じがあります。

6月3日
さつまいもの畝

 紅東とパープルスイートロードは大丈夫みたい。べにはるかは3つほど完全に枯れているように見える株があるけどどうだろ?

10月14日 紅東とパープルスイートロードの試し取り
紅東の収穫

 この日、紅東とパープルスイートロードを一部収穫しました。これは紅東。今年は虫食いが多かったですが、紅東は屑芋が多い我が家的には充分な収穫です。

パープルスイートロードの収穫

 パープルスイートロードはやけに大きな芋があったりまったく芋が付いていなかったりとムラがありました。苗が長すぎたのが影響している気がします。

10月22日紅東、パープルスイートロードを全て収穫
紅東とパープルスイートロード

 16日ごろから収穫を開始して、この日終わりました。結構豊作です ^^

パープルスイートロードの焼き芋

 パープルスイートロードの焼き芋です。掘って1週間ほどなので甘みがなくもうひとつでした。

12月2日 べにはるかの収穫
べにはるかの収穫

 雨が時々降るため、なかなかべにはるかを収穫できませんでしたが、やっと収穫しました。ちょっと葉っぱの色が悪くなっています。

べにはるかの収穫

 あまり土が乾いていない感じでしたが、マルチを取るとそれなりに乾いていてほっとしました。

べにはるかの収穫

 一番建物に近く日当たりが悪く水はけが悪く、紅東だと黒い芋しか取れない場所の分です。べにはるかだと小ぶりですがきれいな芋が収穫できました。

べにはるかの収穫

 日当たりの良い場所の3畝です。紅東みたいなでっかいもがたくさん取れました ^^ 今年は9月に雨が多く心配しましたが、思ったよりは豊作でした。バイオ苗のおかげでしょうか?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |