いけのことべえ

播磨中央公園と日時計の丘公園AC

キャンプ
  • comment0
 今年2回目のキャンプも先日と同じく「日時計の丘公園オートキャンプ場」です。5月23,24日に1泊で行ってきました。他のキャンプ場に行きたかったのですが、ひなちゃんが気に入っていて、ここに行きたいと言うので、同じキャンプ場に行くことになりました。
二日目はこちら→フォルクスガーデンとへそ公園

播磨中央公園

最初に向かったのが県立播磨中央公園。以前何度かおもしろ自転車で遊んでいますが、今回は遊具で遊ぶのをメインに考えていました。10:35到着。

今回は子供の森と言う場所で1時間半ほど遊びました。このローラー滑り台の先にアスレチックがあり、最後の塔の上まで行きましたが、普段使わない筋肉を使うので、私たちがかなりきつかったです。いけのこは翌日体が痛いといってました。ひなちゃんも途中怖がる事が何度かありましたが、最後の塔は自分から登っていきました。

アスレチックのゴールにある滑り台です。7回くらい滑ったかな?

播磨中央公園

人がいない画像ばっかりですが、人がいないところを狙って撮影しています。実際にはかなり賑わっていました。子供が多くひなちゃんは楽しそうです。このうねった遊具は特に気に入ったようです。

以前は小さかったのでちょっと無理っぽい遊具ばかりだったのですが、3歳半を過ぎたのでかなり楽しめるようになってきました。ただ、付き合う親のほうはその分体力がいりますね ^^;

北はりま旬菜館

公園を出て北上するとすぐにランチ予定地の北はりま旬菜館です。こちらの巻き寿司などを買って館内のテーブルで頂きました。想定外だったのが、黒田庄和牛巻きが切られていなかったことと、鯖寿司に醤油が付いていなかったこと。そして、困った事がひとつ・・。実は、いけのこはマヨネーズが苦手。なので、こういう物を買うときはマヨネーズが入っていないか確認をしてから購入するのですが、和牛巻きにマヨネーズが入っていたのです。そういうことは時々あり仕方ないのですが、そのあたりの会話を聞いていたひなちゃんが「マヨネーズが入っているから食べない」と言い出しました。黒米の巻き寿司は嫌いなトマトが入ったお寿司だと言い出すし、どんどん好き嫌いが出来てきているのが心配です。とは言うものの、黒米は説明したら喜んで食べてくれました。鯖寿司のボリュームがかなりあったのでお腹いっぱいになり、産直の豆などを購入して出発。

Aコープのお肉

お腹がいっぱいになった後は買出しです。いつもはキャンプ場に近いイオン系のスーパーにいっているのですが、今回は地元の方が昔から食べている食材が多いと思われるAコープに行ってみました。中々面白かったです。こちらで翌朝の朝食用の菓子パンと夕食用の肉などを購入。ひなちゃんが「スイカを食べたい!」と駄々をこねスイカも購入です。

御菓子司 京屋

その後、キャンプ場のすぐそば黒田庄駅の近くにある和菓子屋さん「御菓子司 京屋」でかしわ餅を買ってキャンプ場にチェックイン。

ナバホ 400

このキャンプ場は連続3回目なので、慣れたもの。到着したら即いけのことひなちゃんは公園に遊びに行き私は一人でタープとテントを立てます。これが私にとって今回のキャンプのメインイベントです。
 地面にテントをとタープをセットして、テントのポールを建てたらあっという間に、テントとタープの片方が立ち上がり、後は残りのタープのポールをセットして1本立てるだけとかなり簡単。普通にタープを一人で立てるのと比べると圧倒的に楽だと思います。前回は敷地に対して斜めに立てたので今回は真っ直ぐに立ててみました。外から丸見えですねw 前回、段差のある変な曲がり方になったロゴス付属ポールですが、今回は普通です。

ナバホ400とブリッジヘキサ

工夫したのはテントのペグをいつもは6箇所全部打ってからポールを立てるのですが、それだとテントが張りすぎてポールがたわんだ感じになり、そこにタープを掛けて固定するとなおさらポールがたわむように感じたので、テントのペグを4箇所だけにしてテントとタープが立ってから残り2箇所のペグを打ったことです。ちょっとしわが寄りましたが、ポールがたわむことなくテントが張れました。
 失敗したのはモンベルの2.8mのポールを持ってきたのですが、一番下の部分が無く使えなかったこと。いつもは2本セットで持ってくるのでこんな失敗は無いのですが、1本だけ使うときはパーツを良くチェックしておかないとダメですね。せっかく持ってきたので、一番下に軍手をはめ、テーブルのランタンスタンドとして使いました。30センチの鍛造ペグが2本行方不明のままです。もう買っちゃおうかな、多くて困るものじゃないし。

御菓子司 京屋

テントとタープを立て、マット類をテントに入れて広げて一段落がついたので、1時間以上遊んでいるひなちゃんのところに行き、かしわ餅を食べようと言うと素直にテントサイトに戻ってきました。
 関西のかしわ餅は、かしわで包んでから蒸しが入るので、とっても柔らかいそうですが、神戸で子供のころから食べているかしわ餅は普通の餅の気がしていました。関東で食べるかしわ餅もそんなに違和感がありません。でも、関西のレシピでいけのこが作ったかしわ餅はかなり柔らかくて不思議だったのですが、こちらのお店のかしわ餅はその関西のレシピでプロが作ったって感じのもので、餅がとっても柔らかくあんこの柔らかさと同じ位です。きっとこれが関西で昔から食べられてきたかしわ餅の味なんでしょうね ^^

これから後は毛虫の画像が出てきますので、嫌な人はこのあたりで見るのを止めたほうが良いです ^^;;
サイトのシンク

いけのこと二人でテント内で荷物の整理を始めたら雨が降り始める音がします。雨は深夜からとの予報だったのですが、随分と早いな ^^;; と、テントを飛び出し雨の準備をしようとしたのですが、雨なんて降っていない。自動車の天井を良く見てみたら、雨粒じゃなく、黒い粒がいっぱい落ちています。テントを建てるときに毛虫が数匹いたのですが、良く見るといっぱいいます。画像はサイト付属のシンクの上ですが、幼虫と糞がいっぱい。地面を良く見ると糞だらけです ^^;; すぐ近くに共同の炊事場があるので、今回はこのシンクは使いませんでした。

クスサンの幼虫

もし毒があると嫌なので管理棟で聞くと、毒は無いとの事。きもいでしょうから、小さい画像にしたけど、これでもきもいかもですね。クリックすると他の画像と同様大きな画像で見る事ができます。家に帰ってから調べてみると、クスサンという蛾の終齢幼虫みたいです。いけのこが見つけた特徴的な繭が決めてでした。管理棟の方が「消毒したのですが・・」と言っていましたが、終齢幼虫だと殺虫剤は効きにくいでしょうね。私もいけのこも、ひなちゃんもそんなに虫が苦手なほうではないので我慢できましたが、人によっては無理かもしれません。

サイトに植わっている木の種類

こちらのキャンプ場はサイトによって植えられている樹木が違うそうで、Cサイトはアメリカンフウ(モミジバフウ)というカエデのような葉っぱの木です。この時期はCサイトは避けたほうが嫌な思いをしなくて良いかも? いけのこが他のサイトを偵察してきましたが、C-3だけが特にひどかったみたいです。C-2とC-4が空いていましたので、皆さん避けているのかな?

ナバホ 400

タープを見てみると、シンク側にポールを立てていたので、タープが水平に近くなっていてやけに糞がたまっていましたのでシンク側のポールを外しました。これで殆どの糞が転がり落ちましたが、毛虫は落ちませんw ポールを外したらしわがかなり出来ましたが、毛虫がいる木の下で張りなおす気になれないので放置。木は正面の左右に葉がせり出しているので、左側のシンクは使わないようにして、右側の木の下に自動車を駐車させて上から毛虫が落ちることは防ぐ事ができました。食事やその準備は駐車場の奥の木が無い場所を使いました。

えんどう豆

気を取り直して夕食の準備です。ひなちゃんがえんどう豆を頑張ってむいてくれました ^^ ソラマメはゆがいてBBQ前のおつまみですが、このソラマメはひなちゃんにとっておいしくなかったみたい。ちょっと熟しすぎなのかも?

豆ご飯

豆ご飯が炊きあがりました。2合ですが完食です ^^ このコールマンのエンボスクッカーセットMだと2合の豆ご飯だと限界が見えた感じですね。具材の多い炊き込みご飯だと1.5号が良いかも?

野菜

自家製のサツマイモと玉ねぎ、サンチュ、産直のトウモロコシ、Aコープのお肉などでBBQです。BBQ後は管理棟にシャワーを入りに行きましたが、利用のピークだったのか順番待ちでかなり待たされました。

焚き火

シャワーの後はひなちゃんお楽しみのスイカ。スイカを食べたらあっという間にひなちゃんは眠ってしまいました。かなり眠かったのに、根性でスイカを食べたみたいですw 今回は朝からはりま中央公園で遊んだためか、キャンプ場の公園では夕食の準備中には遊びませんでした。BBQの最中に話をしたら、次は別のキャンプ場でも良いといっていたので一安心。

深夜に雨が降るということなので、薪を雨が降る前に早めに全部燃やしながら、雨撤収に供えて出来るだけ片付けることにしたのですが、テントの前に敷いていたマットを片付けようとしたら、裏面に5匹ほどの毛虫が・・・。いくら振っても取れないのでトングではがしたらベリベリと音がしました ^^;; 食器や鍋、テーブルなど全部片付けたのでちょっとうるさかったかも? テント、タープ以外で屋外に残ったのはまだ熱い囲炉裏とまだ必要かと思い残したランタンスタンドだけでしたがランタンスタンドも撤収してOKだったかも。テントの前のマットは結構便利なので、ペグを打てるタイプの物を購入検討中です。

夜は、毛虫の糞が落ちる音がちょうど雨の降り始めの感じの音で一晩中糞の音を聞いて過ごしたと思っていたのですが、いけのこの話だと寝転んですぐにいびきを書いていたとの事です ^^;;