2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.20 (Wed)

リボッリータってこれでいいの?

 黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)が立派に育ったので、黒キャベツを使ったレシピで一番有名なリボッリータ (Ribollita)にチャレンジです。

黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)

 黒キャベツはこんな感じで大事に無農薬で育てていました。それでも、アブラムシとかはきますね。

黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)
黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)

 随分と立派に育ってくれましたが、収穫したらかなり寂しくなりました。右と左でわき芽ので方が違う感じで、左は芽キャベツのご先祖さま?って感じのわき芽ので方でした。もう、ネットの中には入らない感じなので、今日からは外して育てます。隣にトマトがあるしこの後、本日植えつけたトマトのプランターを前に置いたのでそんなにイモムシにやられることはない気がするけどどうだろう? きっとアブラムシは外したほうが少なくなると思います。

チャバタ

 昨日焼いたチャバタも何とか1個残ってました ^^

リボッリータ(Ribollita)
リボッリータ(Ribollita)

 イタリアのレストランのレシピなどを参考にいけのこが作ってくれましたが、スープが無い ^^;; 煮あがった段階であまりスープが無いので、スープを足したのですがオーブンで焼いたら無くなってしまったそうです。チャバタが入ってるし仕方ないのかな? なにぶん食べた事が無い料理なのでよく分かりません。

 お味のほうは普通に日本人好みの味と思います。スープが染み込んだチャバタがとってもおいしかったです。黒キャベツはケール同様煮込んでもキャベツ特有の臭いが無く、おいしくいただけます。ただ、冬の寒さにあたった黒キャベツはとっても甘いらしいので、旬の味も楽しんでみたいな。

手羽元のロースト

 最初は鶏肉も入れて煮込むつもりだったみたいですが、レシピに肉が入っていなかったのでオーブンの鶏肉ボタンを使ってローズマリー風味のローストにしたそうです。自動モードなのでしっかりと火が入っていました。子供に食べさせるのならこの方が安心ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.05.21(木) 09:25 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |