いけのことべえ

ARTICLE PAGE

焼きいも食べ比べ

家庭菜園料理
  • comment0
 そろそろサツマイモの植え付けですね。今年は何を植えつけるか迷います。お店でシルクスイートを売っていたので、味見に購入してみました。

シルクスイート、べにはるか、紅東

 左からお店で買ったシルクスイート、自家製べにはるか、自家製紅東です。紅東は貯蔵性が悪いので、早めに食べているのでこれが最後の1個です。シルクスイートとべにはるかは親が「春こがね」なので似た感じですね。

シルクスイート、べにはるか、紅東の焼き芋

 いけのこがガスオーブンで200度40分で焼いてくれました。左からシルクスイート、べにはるか、紅東です。少し前までは石油ストーブを使ってストーブレンジで焼いていたのですが、さすがにストーブの季節じゃないので仕方ありません。

 シルクスイートはちょっと粘質と聞いていたのですが、べにはるかと比べるとかなり粉質です。甘さはベニアズマと変わらない感じ。我が家で鳴門金時を植えるならこちらのほうがよさそうな気がします。
 ひときわ異彩を放つのがべにはるか。圧倒的に甘く圧倒的に粘質。とても柔らかく水分がにじみ出てくる感じです。焼き芋で食べるとなると、まったく好みで無い粘質な芋ですが、ここまで甘いと認めざるを得ない感じです。焼き芋にしただけで、砂糖を加えたスイーツのような味です。
 紅東はやはり焼き芋らしい味でこれがいっぱい取れて長期間貯蔵できるならこれだけ育てたいのですが、我が家ではあまりたくさん収穫できないのが残念。

 残念ながらもうサツマイモの季節じゃないので、食べてから問題が・・・。口の中がなんとなく渋い。どうやらシルクスイートの一部を食べると渋柿を食べた後みたいな感じになります。ベニアズマもちょっと痛んで黒くなったところがあり、その近くが苦いようで、ひなちゃんが泣いちゃいました。残っているべにはるかもそろそろ食べきらないと。

 今年は紅東を親に持つクイックスイートをメインに、押さえでべにはるか、製菓製パン用もちょっと考えてパープルスイートロードを少し、残りは紅東か鳴門金時を育てようと考えていたのですが、シルクスイートも悪くない感じです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply