2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.22 (Fri)

ハラペーニョの水耕栽培

 ハラペーニョの水耕栽培の記録です。プランターでも栽培していますが、種がいっぱいあるのでお試し栽培です。こちらはサンルームで最初は育てますが、ある程度育ったら屋外で育てる予定です。撤収まで随時更新予定です。

4月7日 芽だし開始
4月16日 砂を入れたポットに植えた
4月19日 発芽開始
5月8日 少し育ちました
ハラペーニョの水耕栽培用の苗

 1本だけ小さいですね。育てるのは1本だけですので後は間引くので問題ないですが。

5月22日
ハラペーニョの水耕栽培

 そろそろ育ってきたので植えつけて水耕栽培開始です。砂だと根っこだけにするのが楽でよいですね。

ハラペーニョの水耕栽培
ハラペーニョの水耕栽培

 3本の苗の根っこはこんな感じ。一番しゃんとしている感じの物を植えつけました。

ハラペーニョの水耕栽培
ハラペーニョの水耕栽培

 ペットボトルの水耕栽培容器に植えつけました。根っこはこんな感じ。養液は大塚EC値1.3です。

5月27日
ハラペーニョ

 右が水耕栽培のハラペーニョ。左がポットで育てているハラペーニョです。砂で育てていた分、植えつけた段階では差がありましたが、かなり追いついた感じです。

7月4日
ハラペーニョ

 随分と細長く育ちました。同じ水耕栽培でも、スコッチボネットのほうが横に広がって育っているのと対照的です。

ハラペーニョ

 徒長気味で心配していたのですが特に問題無く実が付き始めました。プランターで育てているハラペーニョがなぜかまったく辛くなく、子供ピーマン状態なので、これは辛くなって欲しいな ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 水耕栽培 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |