いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2015年フルーツパプリカの栽培記録

プランター菜園
  • comment0
 2015年のフルーツパプリカの栽培記録です。撤収まで随時更新予定です。
2014年ピーマン栽培記録(フルーツパプリカとハラペーニョの栽培記録です)

セニョリータレッド

2月15日
 昨年購入したフルーツパプリカ セニョリータレッドの種を3粒撒いてみたら、ひとつだけ芽が出ました。
トマトとピーマンの種まき(こちらに育苗の様子があります)

5月6日 植えつけ 播種80日目
フルーツパプリカの苗とハラペーニョの苗

 左の苗を植えつけました。右はハラペーニョの苗。まさかの、播種したときの予定日ピッタリの植え付け日になりました ^^ 昨年は7月の植え付けだったのですが、今年は普通に植え付けできました。

フルーツパプリカの植え付け

 二本仕立てって感じで楽々菜園 丸型380 15リットルに植えつけた。IB化成15gを条溝施肥した。しばらくは底面給水の栓は使わないで育てる予定です。

5月7日
 早速アブラムシがいっぱいやってきたので、カダンセーフを撒いておきました。オルトラン粒剤があるので、撒こうかなぁ・・。

5月8日
 ほとんどアブラムシがいなくなっていました、早めならカダンセーフでも効くんですね ^^ ただ、昨年はアブラムシに悩まされたので、これからも心配です。

5月13日
フルーツパプリカ

 台風6号が心配でしたが、殆ど被害が無く一安心です ^^ そろそろ第1果を摘果しないと。

クローバー

 夕方土の上に乗せるようにして、クローバーを植えつけた。ちょっと無理があるけど、雑草みたいなものだし根付いてくれ。

5月28日 初収穫
フルーツパプリカ
フルーツパプリカ

 本日初収穫です。しばらくは青いままで収穫する予定です。
関連記事

Comments 0

Leave a reply