2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.15 (Fri)

坊っちゃんカボチャの栽培記録

 2015年の坊っちゃんカボチャのプランター栽培の記録です。収穫まで随時更新予定です。

4月7日 芽出し開始
 ひなちゃんのポタジェに植える野菜として、古いカボチャとズッキーニの種の芽だしを開始した。

4月12日
坊ちゃんかぼちゃの種

 坊っちゃんカボチャだけが芽が出たのでポットに播種した。ちなみにこの種は2010年に刈谷SAで貰ったものだと思います。

4月17日
 発芽した。19日になっても他の種は芽が出なかったので破棄。

5月2日
坊ちゃんかぼちゃの苗

 だいぶ大きくなってきました。翌3日には本葉3枚半の植え付け適期の苗になりました。

5月6日 植えつけ
坊ちゃんかぼちゃの苗
かぼちゃの植え付け

 ひなちゃんのポタジェのために苗を作っていたのですが、植え付けのタイミングが合わなかったので、今回はリッチェルのコロ付きベランダ菜園プランター 70型 支柱留め具セット 26リットルに2株を植えつけてみます。土は昨年レタスを育てた土に腐葉土と堆肥、パーライトを混ぜました。IB化成20gを条溝施肥しました。スノコの無いタイプのプランターですが、鉢底石は入れていません。メーカーに問い合わせしたのですが、必要ないとのことです。明日にでも敷きわらをする予定です。ちょっと葉っぱに怪しい部分(上の画像左の葉)があったので、うどん粉病予防にカダンセーフを掛けておきました。

5月15日
坊ちゃんかぼちゃ

 随分と立派になりました ^^ こんな感じでカボチャをプランターで育てる場合、1本仕立てで良いらしいので特に摘心はしていません。後ろにきゅうりのネットが見えますが、今のところカボチャはとぐろを撒いてプランターの上で育てる予定です。でも、葉っぱがでかいですよね。無理かな?

5月28日
坊ちゃんかぼちゃ

 かなり大きくなってプランターが見えない感じになってきました。雌花が先に咲いてしまい、第1果は受粉できませんでした。受粉しちゃえばそんなにつるが延びないらしいのですが、現在は育ちすぎが心配でドキドキ中。

6月2日
 その後も間が悪く、雄花の日と雌花の日の繰り返しです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |