いけのことべえ

ARTICLE PAGE

生まれて初めての玉レタスの収穫と畑の様子

庭、プランターの様子
  • comment2
 畝Cで育てているレタス類がどんどん大きくなっています。

畝Bのレタス類

 15日ごろにスイカを植えつけ予定なのですが、それまでに食べ切れるのか?

コロッセオ(コスレタス)

 コスレタスのコロッセオがやっと結球を開始しました。

ガーデンレタスミックス(コスレタス)

 ガーデンレタスのコスレタスは少し前から結球を開始しています。

トレビス

 トレビスも結球をはじめていますが、15日には間に合わないのかな。

玉レタス

 そして、今回はじめて育ててみた玉レタスが結球し、収穫期を迎えたようです。少しレタスらしくなってから数日であっという間に大きくなりました。

玉レタス
レタスサラダ

 収穫してみました。生まれて初めての玉レタスの収穫です ^^ レタスサラダにしておいしく頂きました。アスパラも自家製です。ミニトマトはコストコで購入したもの。

ホワイトベア 玉ねぎ

 畝AとBの玉ねぎは一気に雰囲気が変わってきました。ホワイトベアが突然太り始めました。

ソニック 玉ねぎ

 以前から少し丸くなっていたソニックは、いっぱい倒れてますが、まだまだ小さい。あっという間にホワイトベアに抜かれてしまいました ^^; 甲高赤とTTAはまだ変化なし。

ジャーマンアイリス

花壇Aのチューリップとムスカリはほぼ終わりですが、ダッチアイリスが咲いています。
ここまでは5月4日撮影
ここからは5月5日の朝撮影

きゅうりとラベンダーの苗

 5月2日に購入したらベンダーときゅうりの苗です。早く植えないと。

こでまり

 昨年地上15センチくらいでバサッと切ったコデマリです。きれいに咲いてくれて一安心です ^^

ひなちゃんのポタジェ

 ひなちゃんのポタジェです。そろそろ終わりかな?

坊ちゃんかぼちゃの苗

 植え付け予定の坊っちゃんカボチャはちょうど植え付け適期に育ったのですが、どうしようかな・・・。

IMG_4767.jpg

 ハーブを植えた花壇Bです。ちょっと育ってきました。ポリジも芽が出ました。

ほうれん草

 ホウレンソウです。テントウムシが2匹います。アブラムシがいっぱいいる証拠ですね ^^;;

ミニトマト

 プランターが込み合っていて分かりにくいですがミニトマトアリゴテです。植えつけた夜の寒さでどうなるかと思いましたがとても元気に育っています。

ミニトマト

 実はこんな感じです。



 ウグイスが泣いていたのでミニトマトの動画を取りました。

ケール

 ケールです。今のところは無農薬(カダンセーフは使ってます)で育てています。

ジャガイモプランターC

 ジャガイモが狭苦しそうなのでプランターCだけネットを外したら暴れて通路を歩く邪魔になったので、プランターの位置を変えて両サイドから押さえてます ^^;; 中に虫除けにパセリのポットを入れています。

青ネギ

 九条ネギのプランターDとEです。AとBは花芽が出てきたので、現在はEを抜き取り収穫して使っています。

サンチュ

 先日収穫したばかりのサンチュですが、かなり回復してきています。
関連記事

Comments 2

ピケ  
見事ですねー!

このサラダ畑、素晴らしいです!
どれも綺麗に揃って、見た目にも綺麗し、ほんとに美味しそう♪
特に、トレビスがこんなにうまく育つとは!

根切り虫・アブラムシ・ナメクジ大変じゃないですか?
殺虫剤は使ってないんでしょ?

2015/05/06 (Wed) 13:31 | EDIT | REPLY |   
べえ  
ヒキガエルのおかげかも?

ピケさんこんにちは
お褒め頂ありがとうございます ^^

いわゆる農薬は使ってませんが、有機農法でも認められているスラゴと言うナメクジだけに有効な殺虫剤を使っています。これは燐酸第二鉄とぬかなどを混ぜた錠剤で、分解するとリン肥料になります。かなり良く効くのですが、鳥に食べられるのがちょっと困ります。ただ外の葉には収穫時にナメクジが付いていることはしょっちゅうです ^^;
ネキリムシ、ヨトウムシは初期にかなりやられ2株失いましたが、その後はやられる前に捕殺できてます。上記スラゴはヨトウムシやダンゴムシもかなり好むので、スラゴを囮に捕殺した数も相当です。ナメクジも100匹以上捕殺していますが、最近はどちらの被害も殆どなく、喜んでいたのですが、昨日発見したヒキガエルさんが頑張ってくれているのかもしれません。
アブラムシは初期に少しフリンジグリーンに付きましたが、現在はあまり見かけません。次作がスイカなので肥料を控えめにしているのが良いのかも?

2015/05/06 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply