2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.02 (Sat)

キッチンエイドのクッキープレス

 コストコで売っていたキッチンエイド製のクッキープレスが特価になって1500円程度だったので購入してみました。購入してからCookie Press で検索してみると、アメリカアマゾンの口コミがかなり悪くてショック ^^; youtube のテレビショッピングみたいな動画で、うまく生地が出なくて慌てていたり・・。ま、コストコなのでちゃんと動かない場合は返品できますが。

Kitchen Aid COOKIE PRESS
キッチンエイド クッキープレス
クッキープレス

 クッキープレスとは、この筒の中にクッキーの生地を入れて、天板の上においてレバーを押すと次々とクッキー生地を搾り出す事ができる道具です。画像のように12種類の型が付属しています。

 付属の日本語の説明書にあるレシピは以下のようになっています

・小麦粉 2カップ
・塩 少々
・砂糖 1/2カップ
・卵 一個
・バニラエッセンス 小さじ1
・無塩バター 1/2ポンド(227g)

177度に加熱したオーブンで10から12分焼き、すぐにアイシングを行う。天板の上で5分ほど冷ましてからラックに移し、完全に冷めたら容器に入れる。

 これはきっとアメリカの240ccのカップで計量したレシピですね。このまま日本の200ccのカップで作ったらゆるゆるの生地が出来てコストコに返品が多量に出そうw しかもバニラエッセンスを小さじ1入れちゃったら大変です。これは、バニラエクストラクトを使ったときの量です。日本のキッチンエイドのスタッフには料理に詳しい人がいないのかな? 日本のレシピにすると以下のレシピみたいな感じ。

・中力粉 260g
・塩 少々
・グラニュー糖 100g
・卵 一個
・バニラエクストラクト 小さじ1
・無塩バター 227g

バニラエクストラクト

 こちらがバニラエクストラクト。バニラエッセンスとは違うのでご注意ください。もし、バニラエッセンスを使う場合は数滴使うことになります。このレシピだと日本の一般家庭では量が多すぎる事が多そうなので1/4にしてみましょう。でも、ちょっと少なすぎ?

・中力粉 65g
・塩 少々
・グラニュー糖 25g
・卵 12g
・バニラエクストラクト 小さじ1/4
・無塩バター 57g

 今回は、卵の黄身だけを使う1/2のレシピでやってみることにしました。コストコのカークランドブランドの有塩バターがたくさんあるので、こちらを使い塩は無しで焼いてみました。このレシピだとクッキープレスに出来上がった生地が全て入りました。

・手持ちの国産小麦粉(一応薄力粉) 130g
・塩 無し
・グラニュー糖 50g
・卵の黄身 1個
・バニラエクストラクト 小さじ1/2
・カークランド有塩バター 114g

クッキープレス

 なお、アメリカのレシピを見てみるとアーモンドエクストラクトが入っているものが多いです。少数派ですがベーキングパウダーが入っているものもあります。このあたりは何度か試作するしかないでしょうね。「spritz cookie recipes」とか「cookie press recipes」などで検索してみると良いと思います。調べてみると、Spritzgebäck というドイツのお菓子が大本みたいです

クッキープレス

 油を引いていない天板に直接プレスすると書かれていますが、マーサさんの動画はシリコンマットの上に搾り出していたので、真似をしてみましたがうまく行きませんでした。

クッキープレス

 天板でやると思った以上に簡単に行きました。最初生地が出なかったので2度押ししたらうまく行ったので、カボチャは2度押し、上の失敗したアイビー型の生地をクッキープレスに戻し木の型でやってみると1度押しできれいに出来ました。何度か失敗して分かったことは、失敗して生地をまとめなおしてクッキープレスに戻すたびに、生地が柔らかくなって行き、そのたびにだんだんとうまく行くようになったことです。生地が最初はなじんでいなくて硬かったのでしょう。ちょうど良い生地の硬さをいけのこが体感できたようですので、次回からはうまく行くかな?

クッキープレス

 焼きあがりました。この後、2度押ししたものは、2度焼きしました。規定の時間焼いた木の型のものはとっともソフトなクッキーでした。もし全て1回押しだと28枚焼ける感じかな?アメリカのレシピだと同じカップ2杯の小麦粉を使ったレシピで30-35枚と書かれていたので、2回押しくらいで普通のアメリカンなクッキープレスで作ったクッキーになるのかもしれません。

ステンレスターナー

 油を引いていない天板にそのまま搾り出したクッキーをきれいに取るのに、画像上のペラペラのターナーが大活躍しました ^^

 後日、いけのこが焼いた生地はこちらです。
クッキープレスで絞り出しクッキー
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |