2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.09 (Sat)

2015年春のケールと黒キャベツの栽培記録

 正直言うと青汁が健康に良いとは思ってません。だいたい、健康に良いから食べるとか飲むとかって発想が私にはないです。では、なぜケールを育てるかと言うと、「育ててみたかったから」かな? それに青汁だけじゃなくて、普通に料理に使えるみたいだし。ケールとケールに良く似た黒キャベツの栽培記録を撤収まで随時更新していく予定です。

3月18日 ケールを播種

 播種から一貫して、第一ビニールの「すっぽり虫よけカバー 小」の中で育てています。最初のうちはサンチュと一緒に育てました。

3月26日 発芽開始
ケールとサンチュ

 画像は3月28日のものです。

4月9日
ケールとサンチュ

 4月2日に軽く間引きをし、IB化成8gを元肥として施肥しました。

4月23日 黒キャベツを植えつけ
黒キャベツの苗

 4月22日に道の駅で黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)の苗を発見。いけのこが興味を示し自分で2株購入してきました。翌、23日にレリーフプランター650に植えつけました。土は昨年サンルームで天使のトマトを育てた赤玉土が多目の土に腐葉土と堆肥、パーライトを各1リットル入れたものです。IB化成を20g条溝施肥しました。植え付け時から「すっぽり虫よけカバー 大」の中で育てています。次回追肥は5月13日の予定です。

5月2日
ケール

 やっと育ってきました。4月30日に追肥をしました。次回は追肥日に8gの予定。ネットをかぶせて無農薬で育てていましたが、どうしても虫がつきますね。アブラムシがいたのでカダンセーフを掛けました。虫除けカバーが手狭になってきたし、どうしようかな? まだ底面給水用の栓は使用していません。

オールスタースプレー

 出来たら使いたくないのですが、今後農薬のお世話になると思うので調べてみたら、ケールや黒キャベツなどの非結球あぶらな科葉菜類に適用のある農薬はそんなに多くなく、キャベツなどによく使われるオルトラン粒剤はダメみたい。お手軽な物を探してみたら、アース製薬の「オールスタースプレー」と言う物を発見。これはニラにもオクラにもOKなのでかなり便利に使えそうです。粒剤のほうも非結球アブラナ科葉菜類に適用がありました。粒剤はニラには適用がないのが面白いですね。で、この薬を調べていたら見つけたのが「サンヨール」という殺虫殺菌剤を発見。アブラムシだけじゃなくナメクジにも効くみたい。キャベツには適用がないけどメモとして残します。

5月8日
黒キャベツ

 黒キャベツはすっぽり虫除けカバー 大の中で随分と大きくなってきました ^^ ケールはすっぽり虫除けカバー小なのでもう無理なくらい育っていて、葉っぱが折れそうです。どちらも微妙にアブラムシがいます。すっぽり虫除けカバーは目合い0.6mmですが、これだけ細かくてもダメみたいです。

5月13日
ケール
ケール
ケールのスープ

 ケールが大きくなりすぎて虫除けカバーを持ち上げるようになったので、とりあえず外すしか方法がありません。せっかくなので初収穫です。収穫したケールはいけのこがスープにしてくれましたが、まったくキャベツ臭さが無く、おいしい葉っぱでした。海外では普通の野菜のひとつとしてケールが売られているようなことを聞きますが、確かにこれはおいしいかも?
 黒キャベツが追肥日になりました。IB化成20gを条溝施肥しました。

5月17日
サンチュとケールとサルビア

 モンシロチョウが嫌いなサルビアを植え付けお隣におきました。サルビアとサンチュに囲まれ、すぐそばにトマトがいるので、いまだに無農薬で頑張っています。

5月20日 黒キャベツ初収穫
黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)
黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)
黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)

 黒キャベツを収穫した。本日からネット無しで育てることにした。もう全て収穫しても良かったのですが、ケールと黒キャベツの2色ロールキャベツなんてのを食べたい気がするので、もう少し育ててみます。
リボッリータってこれでいいの?
 その後ロールキャベツのようなイギリス料理を黒キャベツで作っていただきました。

6月4日 殺虫剤使用
 いけのこの黒キャベツは頑張って毎日卵をとっているのでまだマシですが、ケールは虫だらけになったので、「オールスタースプレー」を利用しました。10匹くらい虫を取って目に見える虫はいないと思っていたのですが、しばらくして薬が効いたと思われる芋虫が落ちました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |