2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.06.05 (Fri)

2015年網干メロンのプランター栽培記録

 2015年の網干メロンの栽培記録です。網干メロンは小ぶりですがとっても甘くおいしいマクワウリです。全国的にはメロンパンといえばマスクメロンのような丸いパンですが、神戸ではレモンのような形のパンをメロンパンと呼びます。実はこの網干メロンがその理由じゃないかと私は思っています。撤収まで随時更新予定です。
2014年網干メロンの栽培記録

 昨年はアイリスオーヤマの「支柱の倒れにくい簡単菜園プランター 700の旧型」(42リットル)を使い一株育てましたが、今年は水切れの心配が少ない底面給水のプランターを使ってみます。

5月5日 接木苗購入
網干メロンの接木苗

 トダ園芸で網干メロンの接木苗を購入しました。

5月8日 実生苗購入
網干メロンの接木苗と実生苗

 実生苗のほうがおいしいらしいので、実生苗を買ってきました。左が接木苗、右が実生苗。

5月12日
 実生苗につぼみが出来ていたので摘花。15日にも摘花。接木苗はなし。その後も実生苗はどんどん花が咲きました、実生苗と接木苗では随分と違うものですね。

5月27日
網干メロン

 すぐに植えつけるつもりだったのですが、優先順位の関係でどんどん遅れてしまいました。こんなことなら、大きいポットに植え替えればよかったです ^^;;

6月4日 植えつけ
網干メロンの苗
網干メロンときゅうりの植え付け

 やっと植え付けです。二株を別々に楽々菜園 丸型380(15リットル)に同じ土を使って植えつけることにします。昨年は40リットルのプランターに一株でしたが、水切れでよく萎びていたので底面給水のプランターを使ってみたいと思います。土は昨年インゲンを育てたもの。奥のプランターは同時に植えつけた聖護院節なりきゅうり。

昨年インゲンを植えたプランター

 こちらのプランター等の土26リットルに堆肥、腐葉土、パーライトを各5リットル入れ、苦土石灰30gも加えて41リットルの土を準備しました。15リットルのプランター三個なのでちょっと少なめ ^^; 植わっているニラはコンパニオンプランツとして使うことにして、置いておきました。元肥はまだです。

ニラ

 2日間経ったニラです。思ったより元気ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |