いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2015年サンチュの栽培記録

プランター菜園
  • comment0
 キッチンで何か育てようと適当にお店にあった苗を買いました。それがサンチュの苗だったのですが、考えたらキッチンは明るいときが多いので、すぐにトウが立ちそうだったので、あきらめて庭で適当に育てることにしました。

3月15日 苗購入
3月18日 植えつけ
サンチュの植え付け

 植え付けをしました。プランターは楽々菜園 丸型 240 (容積5リットル)という、底面給水の物を使いました。同時にケールを播種しました。IB化成10gをプランターの周りに与えました。

3月21日
けーるとサンチュ

 左側はケールのプランターです。

3月28日
ケールとサンチュ

 葉っぱに穴が開いていたので夜に見に行ったらヨトウムシがいたので捕殺。

4月9日
ケールとサンチュ

 この後、4月12日にIB化成を9g追肥した。今後は8gの予定。

4月29日
サンチュ


 一度収穫をしましたが、もう分からないくらいにわさわさしています。葉っぱの穴はナメクジかな? スラゴをプランターの端に少し、周りにそれなりに撒きました。このプランターは底面給水式ですが、最初のうちは栓をしてません。かなり大きくなった4月25日ごろに栓をして底面給水で育て始めました。

4月30日 2回目の収穫
サンチュ
サンチュ

 焼肉を巻いていただきました ^^ 追肥に、IB化成を8g与えました。

5月9日 3回目の収穫
サンチュ
サンチュ
サンチュ

 キャンプでバーベキューをするので収穫しました。安い肉だとサンチュのほうが存在感がありました ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply