2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.27 (Wed)

2015年大玉スイカに挑戦

 昨年に引き続き大玉スイカに挑戦です。昨年はビギナーズラックでしょうか? 思った以上に立派な甘いスイカをよいタイミングで収穫できましたが、今年はどうだろ? 撤収まで随時更新予定です。
2014年大玉スイカに挑戦

 今年は他の作物の関係で、昨年の畝B 90センチ×3mより短い、畝C 90センチ×1.8mで育てることにします。ただ、その南側をきれいにしたらスペースが出来るので何とかなりそう。スイカの前はギリギリまでリーフレタス類を育てていました。苗は昨年同様六甲のめぐみで縞無双を買う予定です。4月29日に偵察に行ったら、植え付け適期の良さそうな苗が売っていましたが、まだ準備が出来ていないのでパスしました。今年は暖かいので、充分植え付けできそうでしたが、その後涼しい日がわりと多いですね。

 前作のレタスの肥料は、2月6日にIB化成を200gと腐葉土と堆肥を適当にいれています。その後、3月21日に植え付けをしましたが、スイカに影響が出ないように数回液肥をやったのと、3株の結球レタスの株元に3g程度のマグアンプKを与えただけです。2月に撒いた肥料だけで育つのか心配でしたが、結構良く育ちました ^^ ただ、トレビスが大きく結球しなかったのは、肥料が少なかったからなのかもしれません。

5月11日 苗購入
スイカの苗
縞無双の苗

 昨年同様、六甲のめぐみでスイカの苗(縞無双)を購入しました。昨年の生産者の方と同じ苗なのかな? 予定では15日に植え付け予定ですが、レタスを食べるのが遅れていて15日は無理っぽいので苗の購入を控えていました。明日、大きなポットに植え替えて1週間サンルームで育てる予定です。それでも畑が空かないようなら、この苗はプランターで育て、新たに苗を購入予定です。

5月12日 ポット上げ
スイカのポット上げ

 4.5号のスリットポットに移植しました。

5月19日 摘心
すいか 縞無双

 本当は植えつけてから摘心するみたいですが、かなり育ってきたので摘心しました。

5月21日 畝の準備
レタスの畝撤収

 撤収寸前のレタスです。このレタスを撤収し、畝の準備をしました。スイカは酸性よりの土が好きなので、苦土石灰の代わりに畝全体にマグミタス1号と言う苦土肥料を与えることにします。果菜類の場合10aあたり15Kgの袋を5-6袋ということなので、1平米あたり75gとなり、1.62平米のこの畝では121.5gを与えると良いことになります。実際には120gを畝全体に混ぜて、すきこみました。ただ、鞍つきを作るときに畝の土を寄せちゃうので、マグミタスが全部鞍つきに集まってきた予感 ^^;;

スイカの畝
スイカの肥料
スイカのくらつき

 畝の北端に直径、深さ30センチほどの穴を掘り、堆肥3リットル、腐葉土3リットル、IB化成オールイン(12-8-8)を40g、バッドグアノ600gを混ぜて、先ほどの穴に入れくらつきを作りました。その後、全体にナメクジ殺虫剤スラゴを振り掛けました。スラゴは最終的に鉄と燐酸肥料になります。これで、近日中にに植え付けが出来ます ^^ でも、雨や最近の朝の寒さ(10度を切るときがある)が心配でまだ植えつけていません。天気予報を見ると植え付けは26日火曜日かな?

5月26日 植えつけ
スイカの苗
スイカの植え付け

 キャンプに行ったりして植え付けが遅れましたが、やっと植えつけました ^^ 昨年同様マルチの上にネットを張りましたが、しきわらいらずが無かったので張っていません。ニラを混植するのも忘れました ^^;;

スイカ

 うまく育ってくれー!

5月31日
スイカの畝
庭の様子

 何とか根付いてくれたようで一安心です。昨年は植えつけてからしばらく育つ気配がなく心配でしたが、今年は順調です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |