いけのことべえ

ARTICLE PAGE

EC計がやってきた

園芸グッズ
  • comment0
 土壌や水耕栽培の電気伝導率を測定して、肥料の量を測定する装置があります。特に水耕栽培ではその値(EC値)が重要みたいです。でも、ちゃんとしたものは高価で、水耕栽培キットより高くてはちょっと手が出ないので、アマゾンで売っていたやすーーいのを買ってみました。私が購入したときで2500円程度でした。



 到着して早速ハイポニカの肥料を測定してみたら1.15くらいでした。基本の500倍の場合EC値が1.2ですので大体合っています。

 ハイポネックス微粉500倍のEC値は1.3でした。

 底面給水の古い液肥を測定してみましたがそんなに変化していなかったです。

 土壌のEC値を測定してみたくなりますよね。土壌の測定の場合、土:水=1:5で薄めた上澄み液のEC値を測定するようです。そのうち測定してみたいな。
関連記事

Comments 0

Leave a reply