いけのことべえ

ARTICLE PAGE

きつつきがやってきた

家庭菜園料理
  • comment0
 最近は家庭菜園の記事を書くのに忙しく、食事のことや日々の事がかけていませんので、まとめて書いておきます。

きつつき

 今朝、きつつきが桃の木にやってきました ^^ 後で調べたらコゲラみたいです。

ビゴさんのパン教室

 いけのこが習っているビゴさんのパン教室のパンです。

ビゴさんのパン教室

 このパン、アイスボックスクッキーのように冷蔵庫で固めてから切って焼いたものです。作るのが面倒でビゴさんのお店でも作るのをやめちゃった幻のパンです。

ヒヤシンス

 随分と楽しませてくれたヒヤシンスもそろそろ終わりです。

神戸ワイン

 神戸ワインのオーナーになった最初の年2010年のワインです。思い出して久しぶりに頂きましたが、とってもおいしかったです ^^

底面給水ペチュニア ピンクモーン
底面給水ポット説明

 少し前、購入した底面給水のポットにペチュニアを入れてみました。育苗ポットのまま放り込むだけの、ずぼらなポットですが、ちゃんと育つのかな? キッチンに置いてみました。

紫にんじんのキャロットラペ
紫にんじん

 先日紫ニンジンを撤収しました。キャロットラペを作ってみたのですが、生でもまったくエグ味が無くびっくり。お正月ごろはワイルドな味だったのですが、放置していた間に窒素が抜けたのかな? 最初、いけのこがフランス風にチーズおろしで削ってみたら、大根おろしみたいになったので、急遽スライサーを使いました。

メルカート

 メルカートを初収穫です。若いのでおいしく頂きました。

おいなり

 いけのこがあげを炊いて、おいなりさんを作ってくれました。

レタスの畝

 寒波が来るので慌ててレタスに透明マルチの簡易トンネルをかぶせました。150センチと180センチのプラポールを使ったのでかなり不恰好です ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply