いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2015年春 リーフレタス、コスレタス、トレビスの露地植え栽培

露地植菜園
  • comment2
 畝Cで育てるレタス類の栽培記録です。収穫まで随時更新予定です。

3月21日 植えつけ 播種から39日
トレビス、コロッセオなどの苗
ガーデンレタスの苗

 播種、育苗編は以下のリンクです。トレビスとコロッセオ(コスレタス)、ガーデンレタスミックス、メルカート(グストイタリアシリーズのベビーリーフミックス)の種を撒き苗を育てました。
2015年春 リーフレタス、コスレタス、トレビスの播種、育苗

レタスの植え付け

 こんな感じで植えました。実際の畝と南北が逆ですが、左側が南として考えています。黄丸はガーデンレタス、赤丸はメルカートです。15センチ間隔の玉ねぎ用のマルチを使い、30センチおきにトレビス、コスレタス、結球レタスを植えて、隙間に適当にガーデンレタスミックスや余った苗を植えています。

レタス類の植え付け

 実際にはこんな感じで、かなり汚いです ^^;; 上の画像とは左右が逆です。9個分歯抜けになりましたが、そこまでレタスを食べないと思うので、これで終了です。

3月22日
リーフレタスの畝

 上の画像が左右反対で分かりにくいので正しい方向の画像を追加しました。

3月23日 植え付けから2日
レタスの畝

 寒波が来るみたいなので急遽簡易トンネルを設置しました。透明マルチとプラポール150センチと180センチを使い適当に作ったので不細工だし、すそが空いてます ^^;;

3月28日 植え付けから7日、播種から46日
レタスの畝

 植え付けから1週間です。寒波が来て心配でしたが、ちょっと大きくなってきました。残念ながら、メルカートの苗がひとつ消えていました。夜そのそばで2匹のヨトウムシを見つけ捕殺しました。

4月2日 植え付けから12日、播種から51日
レタスの畝

 ちょっと黄色い葉があったので、ハイポネックス微粉500倍を4リットル追肥しました。かなり大きくなってきたので、明日の朝食に一株収穫かな。昨日、夜の見回りをサボったら、穴が開いたレタスが2株ありました ^^;;

4月4日 初収穫 植え付けから14日、播種から53日
リーフレタス
リーフレタス

 今朝の様子です。随分と育ちました。

リーフレタス

 この真ん中のフリンジグリーンを収穫しましょう。

リーフレタスのサラダとホットサンド

 一人分のサラダにちょうど良い量でした ^^

4月12日 播種61日目
畝Cのレタス

 順調に育っています。この日結球レタス3株にマグアンプK小粒を一つまみ与えました。

4月18日 播種67日
畝Cのレタス類

 よく育っています。結球レタスも撒き始めた感じです。

4月29日 植え付けから39日 播種78日
畝Cのレタス類

 野菜が高いので、リーフレタスがあるのは助かります ^^ 結構食べているのですが、減った気がしません。5月15日にスイカを植える予定なので、そろそろ計画的に食べなければなりません。玉レタスは植え付けから40-50日で収穫みたいなので収穫が迫ってきました ^^

5月5日 玉レタス初収穫
玉レタス
玉レタス

 人生初の玉レタスの収穫です ^^ 中までしっかり結球していました。今までむつかしそうと思って育てた事がありませんでしたが、おいしいしこれは癖になるかも?

畝Bのレタス類

 畝はこんな感じ。

トレビス
ガーデンレタスミックス(コスレタス)
コロッセオ(コスレタス)

 上からトレビス、ガーデンレタスミックスのコスレタス、コロッセオです。

5月11日
レタスの畝

 夕方のレタスの畝です。台風の影響で風が強く心配です。結球レタスは残り1個。コスレタス類もしっかり結球してきました。サラダ菜が結球していますがどんな感じになるんだろ? 楽しみです。

縞無双の苗

 この畝は15日で終了予定で、スイカを植える予定です。本日スイカの苗(縞無双の接木苗)を買ってきました。かなり寂しくなってきていますが、とても15日には終わりそうに無いですね。明日大きなポットに上げて1週間サンルームで育苗予定です。1週間後撤収できてない場合はプランターに植えてみます。

5月13日
レタスの畝

 うーん・・・。全然減らないです ^^;;

5月15日
トウが立ったトレビス

 トレビス一株とう立ちです ^^;; まさかトレビスとは思わなかったです。残りもダメなのかなぁ・・・。

5月21日
レタスの畝撤収

 二株目のトレビスがとう立ちしました(左端下)。

トレビス

 残念ながらトレビスは大きく結球しませんでした。この後撤収してスイカの準備をしました。

 スイカを植えるまでの期間を利用しての栽培で、肥料を少なめに育てたのがトレビスがうまく大きく結球しなかった理由なのかな? 随分と楽しませてくれたレタス類の栽培が終了です。秋は玉レタスだけを植えてみたいな。
関連記事

Comments 2

M.Ishii  

こんばんは、M.Ishiiです。

レタス系野菜の植え付け作業お疲れ様でした。

今週前半は寒の戻りで寒い日が続いたこともあり
野菜たちにとっても大変だったと思うのですが、
なんとか、元気良く生長しているようでよかったですね。

ここ数日は暖かい日が続いていますが、
レタス系野菜はグングン大きく生長していきますので
水分補給と防虫対策で忙しくなりそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

2015/03/28 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: タイトルなし

M.Ishii さん、こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。

寒波きつかったですね。
一気に暖かくなって、こんどは
ヨトウムシだし、ほんと大変です ^^;

2015/03/28 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply