いけのことべえ

ARTICLE PAGE

アイスバイン

洋食
  • comment0
 1週間ほど前に長田に行ったら皮付きの豚肉が売っていました。「チマキ」という部位が面白そうなので買ってきました。このお肉を育てた西尾牧場は以前紹介した神戸牛牧場の堆肥を売っている場所で豚糞堆肥を売っていて、ちょっと興味がありました。

アイスバイン

 家に帰ってから、いけのこが調べてみると、どうやら豚のすね肉のことをチマキと呼ぶらしいです。そして、アイスバインの材料になる部位らしい。そんな訳で、1週間ほど塩漬けにしてアイスバインに初挑戦です。

ライ麦パン

 ライ麦パンもヨーグルトを使ったサワー種風の物を使い焼きました。

アイスバイン

 今回は、シャトルシェフで煮込みました。ダッチオーブンだと3時間ほど煮込む必要があるみたいです。

アイスバインとマッシュポテト

 マッシュポテトと一緒に頂きました。ザワークラフトはいけのこが苦手なので、作りませんでした。当然かもしれませんが、コーンビーフのような味わいでした。

赤玉のアンでシフォンケーキ
赤玉のアンでシフォンケーキ

 先日記事をUPした赤玉のアンという卵を使ってシフォンケーキも焼いてくれました。ひなちゃんは「もうお腹いっぱい」と言っていたのに、ケーキを見ると「たべるー」と、大騒ぎで3歳にして別腹があるみたいです ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply