2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.04.12 (Sun)

土を使わないはじめての野菜づくり かんたん!水耕栽培/中島水美著

 サンルームでトマトの水耕栽培をはじめることにしたので、「土を使わないはじめての野菜づくり かんたん!水耕栽培/中島水美」という本を購入しました。

土を使わないはじめての野菜づくり

 「ホームハイポニカ ぷくぷく」という商品を購入しましたが、金魚用のポンプが余っているので、もう一鉢育てようと思って水耕栽培の本を購入したのですが、この本の通りに育てようと思うと、色々と購入する必要があります。

ペットボトル水耕栽培

 せっかくなので本の通りに育てようと、普段あまり購入しないペットボトル飲料を購入して容器作り。ビニールテープとアルミホイルは家にある物を使いましたが、カッターナイフを購入しました。

パームピート

 スポンジで育てるのかと思いきやパームピートという100均の水で膨れる土を使うらしい。パームピートと洗濯ネット、入れる容器を100均で購入。3回ほどアク抜きをするのですが、結構寒かったです。
 種から育てる場合砂を使うらしいので川砂を購入。こちらは天日で乾かすらしい。

大塚の肥料
大塚の肥料

 肥料は著者のご主人が小分けにして売ってくれるみたいなので、そちらも購入。肥料を溶かして濃縮肥料を保管するために、またもペットボトル飲料購入。肥料を溶かすときに使う計量カップも購入しました。画像は1号と2号の粉末と1号を溶かした溶液です。
大塚ハウス販売

 こんな感じで道具と肥料がそろいました。後は何を育てるかですね ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 園芸 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |