いけのことべえ

ARTICLE PAGE

そのままミニ玉ねぎ

プランター菜園
  • comment2
 3月7日に、そのままミニ玉ねぎという苗が売っていました。現在、エシャロットやイタリア赤玉ねぎを春撒きで育てていますが苦戦していますので、参考になるかと思い、購入してみました。

そのままミニ玉ねぎの苗
そのままミニ玉ねぎラベル

 60センチのプランターにこの四つの苗をそのまま植えるとOKみたいです。

3月11日
 枯葉などの掃除をした。

3月13日
 初めて液肥を与えた。

3月15日
そのまま玉ねぎ

 いよいよ植え付けですが、サンルームに置いていたので、随分と元気に育ちました。

そのまま玉ねぎ

 土はスティックシュンギクを植えた土と同じで、元肥はありません。植え付け後、IB化成20gを条溝施肥しました。

イタリア赤玉ねぎ

 セルトレイが空いたので、イタリア赤玉ねぎの種を同じ感じで撒いてみました。種は各20個撒いたけどどうかな?

3月25日
そのまま玉ねぎ

 大雨や寒波がありましたが、元気に育っています ^^ 上記セルトレイに撒いた種も、1本だけですが、今日から発芽開始です。

4月4日
ペコロス

 随分と元気に育っています。

ペコロス

 なんとなく太ってきた気がします。

4月12日
そのままミニ玉ねぎ

 IB化成20gを追肥しました。追肥のついでに、枯葉を除去しました。順調に育っている感じです。

4月29日
そのままミニ玉ねぎ

 随分良く育ち、毎日の水遣りが大変です。

そのままミニ玉ねぎ
そのままミニ玉ねぎ

 残念ながらまだ太ってはいませんが、微妙に気配があるかな? 明日追肥の予定です。

5月17日
そのままミニ玉ねぎ
そのままミニ玉ねぎ

 かなりぐちゃぐちゃになってきましたが、太りはじめてます ^^

5月19日 最終追肥
 3度目の追肥日です。これで追肥終了。後は水を切らさないようにあげて待つだけです ^^ 結構激しく土が乾きます。6月15日くらいにゴルフボールくらいに太ったら収穫予定ですが、ちゃんと太るかな?

5月31日
そのままミニ玉ねぎ

 随分と大きく玉ねぎらしくなってきました。

6月10日
 既にゴルフボールを大きく上回るものがあります。収穫が楽しみです ^^

6月15日 収穫
そのままミニ玉ねぎ
そのままミニ玉ねぎ

 植えつけて3ヶ月たちました。説明書に書かれている通り収穫適期になったようなので収穫しました。ものすごい数(きっと40個以上)を収穫出来て大満足。これはすばらしいですね ^^ 畑で育てるよりずーっと効率が良いです。畑と違って日当たりが良いところで育てる事ができるのが良いのでしょうね。

 肥料は3月15日の植え付け時にIB化成20gを元肥。その後3月20日に4g(追肥日を他の野菜と合わせるため)、4月12日に20g、4月30日に20g、5月19日に20gの追肥をしました。

 これでこの記事は〆ますが、イタリア赤玉ねぎはここまで育ってません。どうなるのかな・・。
関連記事

Comments 2

M.Ishii  

こんばんは、M.Ishiiです。

ミニ玉ねぎくんは元気な育っているみたいでよかったですね。

週末には暖かくなりそうですので、
これから大きく育ってくれそうですね。

赤玉ねぎも芽が出るといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

2015/03/26 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
こちらからもぽちっとしておきました。

ミニたまねぎの栽培は初めてなのでドキドキ
です。どんな感じで育っていくのか楽しみです。

赤玉ねぎは、発芽率が低いみたいで、心配です ^^;;

2015/03/26 (Thu) 06:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply