いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ホーム桃太郎EXの播種と育苗

播種、育苗
  • comment2
 ミニトマトの種まきが思った以上に簡単に出来たので、大玉トマトも育ててみることにしました。植え付けまで随時更新予定です。

ホーム桃太郎EXの種

 ホーム桃太郎EXというトマトです。タキイのホームページのトマトの育て方のページを勝手に解釈すると、以下の感じですが、どうなるかな?

3月8日 種まき
15日(7日目) 発芽
4月4日(27日目) 3号ポットに植え替え (本葉2.5枚)
4月24日(47日目) 鉢を大きくする (本葉8枚)
5月1日(54日) 定植 (本葉10.5枚)

3月8日 種まき
ホーム桃太郎EXの種

 種はこんな感じ。11粒出てきたので、ジフィーセブンのミニ温室に10、小型のジフィーセブンに1粒撒きました。ミニ温室は室内の暖かいところ、小型のほうは電気で暖めている育苗BOXに入れました。

3月12日 播種4日目
桃太郎とハラペーニョ 播種4日目

 保温BOXの桃太郎が発芽開始。右が桃太郎、左はハラペーニョ。昼間サンルームの棚の中段の日陰に置いた。夜は保温BOX。どちらもジフィー30mmの上に種を置いて育てましたが、種の殻が取れにくくて苦戦しました。結局どちらもピンセットを使い、殻を取りました。

3月13日 播種5日目
ホーム桃太郎EX 播種5日目

 ジフィーミニ温室に撒いた方も発芽の兆候。昼間サンルームの棚の中段の日陰に置いた。ミニトマトのAligote HF1とほぼ同じ感じです。これなら計算どおり、3月15日に発芽がそろいそうです。

3月15日 播種7日目(発芽予定日)
ホーム桃太郎EXの発芽

 ほぼ発芽しました。順調です ^^

3月17日
トマトの苗

 こんな感じで育苗ケースに入れて育てています。夜は蓋を閉めて、上にアルミマットを掛け、横からケースとケースの間に300Wのファンヒーターで風を送っています。



3月23日 播種15日目
ホーム桃太郎EX 播種15日目

 よく育ってます。ミニトマトは播種27日目に拘って、ポット上げが遅れたので、今回は早めにポット上げをしたいです。ただ、寒波が来るのでそれが終わってからかな? なお、30mmのジフィーセブンで育てているほうは生育が遅れています。案外差があるものですね。

3月28日 播種20日
ホーム桃太郎EX
桃太郎とハラペーニョ

 4月4日に移植予定でしたが、本葉が2.5枚を超えた感じなので移植しました。茶色いポットは30mmのジフィーセブンで育てたものです。30mmの方は単独で育てているため、まとめて育てているものより気温の変化をもろに受け、小振りで全体に赤っぽいです。アリゴテの播種27日目のポット上げのときより、根が他のポットまで伸びている感じでした。右端はついでに移植したハラペーニョです。

4月30日 ポットサイズをUP
ホーム桃太郎EX

 当初の予定では4月24日、生育が早かったのできっと20日くらいに大きなポットに植え替える必要があったのですが、優先順位の関係で遅れていました ^^; 肥料が切れて下葉が黄色くなってしまいました。サンルームが手狭になったのでこの6株をサンルームで育て、残り5株は屋外で育てることにしました。

5月5日
ホーム桃太郎EXの苗

 屋外に置いている苗が雨で倒れていたので、プランターに支柱を立ててとりあえず倒れないように固定しました。4日にサンルームで育てている苗は花がひとつ咲いたので、そろそろ植え付けしたいな。予定日は7日。

5月8日
ホーム桃太郎EXの苗

 7日に植え付け予定でしたが、中々時間が取れません。サンルームの苗は6株中5株に花が咲いています。屋外は5株中3株が開花。

5月11日
 3株植えつけました。

5月17日 ここリの7株を、やっと植え付け
ホーム桃太郎EXの苗

 屋外で育てていた植え付け前の苗です。ポットから根が出て下の土の中に入っていたのでちょっと困りました。隔離した苗を除いてこの日に植えつけたのでこのページは終了です。この後のことは下のリンクを見てください。
2015年トマトのプランター栽培
関連記事

Comments 2

M.Ishii  

はじめまして、M.Ishiiと申します。
ブログヘのご訪問ありがとうございました(^o^)。

こちらでは色々なお野菜を育てつつ、
美味しそうな料理をご紹介されているようで
興味深く拝見させてもらいました。

大玉トマトには興味があるのですが、
ペトさいでは物理的に無理なので
こちらのトマトさんを応援したいと思います(^o^)。

トマトさんは順調に育っているみたいで、
もう少し大きくなったら植え付けられそうですね。

これからも時間がある時にはお邪魔させてもらいますので
ヨロシクお願いします。

それでは、初めての応援ぽちっ!!

2015/03/24 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ペットボトル栽培、興味深く見せていただきました。

応援ありがとうございます。
大玉トマトの苗を育てるのは
初めてでドキドキです ^^

こちらこそ、これからもよろしくお願い
いたします。ありがとうございました。

2015/03/24 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply