2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.03.18 (Wed)

ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(播種、育苗編)

 ハイポニカぷくぷくの種まきと育苗編です。メーカーの動画だと9月1日に種を撒いて13日に本葉2.5枚くらいで装置にセットしていますので、同じなら3月17日に苗が完成です。まだまだ寒いのでもっと時間が掛かると思いますがどうなるかな? そろそろ装置にセットすると思うのでUPしました。セットするまで随時更新していきます。
ホームハイポニカ ぷくぷくがやってきた

 今回は、説明書どおりに、培土の上に種を置き育てましたが、同じ方法でいくつか他の種を撒いてみたら、種の殻が中々取れなくてうまく育ちませんでした。この方法はハイポニカ付属のネネの種に向いた方法で、他の種は普通に埋めたほうが良いと思います。

3月5日 播種
ネネの種まき

 プリンの入れ物に種まきした培土を入れて、箱に入れて保温しておいたのですが、培土のすわりが悪く倒れそうで不安でした。水を少し溜めるためますます不安定になっていたのですが、帰宅したら見事に倒れていました ^^;;


調味料立て

 そんな事もあるだろうと100均でちょうど良さそうな容器を探し、冷蔵庫に置く調味料立てを購入してきました。少し穴が大きいのですが、倒れることはないし、本体の据わりが良さそうです。

種まき

 こんな感じで箱の中に入れ、ヒーターで保温して発芽をまっています。1日温度を測ってみましたが、最低20度、最高29度でした。

昆虫快適ヒーター

 室内の温度の高そうなところに置くだけで他のミニトマトは発芽しましたが、念のためこちらの昆虫用のヒーターを使っています。

3月7日
 箱に入れて保温しているので、温度は23度から30度と高めで安定しており、朝種が割れていて、夕方には発芽準備です。明日は早めに光に当てたいな。培土が相変わらず傾いているのでアルミ箔を使って真っ直ぐにしてみました。

3月8日 播種3日目
ネネ発芽開始

 早くも発芽開始です ^^v 徒長しないように、早朝から光に当てました。そのため、サンルームにストーブを持ち込んだりして大変でした。日が上がってから一気に室温が上がってほっとしました。日が暮れてから保温器に戻しました。なお、サンルームに置いているときは、ペット用のヒーターの上に置いています。

3月9日 播種4日目
ネネの発芽

 翌日も日に当てました。微妙に成長していますがまだ双葉が出ません。夜は保温器に戻しました。

3月10日 播種5日目
ネネの発芽

 朝見ると、うーん、おかしい。ひょっとして8日の日差しで高温にやられた? サンルームに置いて家を出て、帰宅すると、サンルームの温度が0度。あああ・・・。もうダメかもしれませんが、保温BOXに戻しました。

3月11日 播種6日目
ネネの発芽

 どうも無かったみたいで一安心。

3月12日 播種7日目
ネネの発芽
ネネの発芽

 ようやく葉が開ました。勢いが感じられない発芽ですが、こういう品種なのかな? 葉が開いたので、サンルームで夜を過ごすことになりました。

3月15日 播種10日目
ネネの双葉

 随分と立派になりました。根っこが出たら設置していいのかな? でも、まだまだサンルーム内が寒いので、しばらくは苗のまま育てる予定です。入れ物を100均で購入した小型の透明コップに変えました。

3月16日 播種11日目
ネネの発芽

 あっという間に本葉が出てきました ^^ でも、根っこが中々出てきません。

3月17日 播種12日目
 メーカーの動画の植え付け日の12日目がやってきましたが、まだ本葉1枚で、根っこも出ていません。動画の大きさの苗にするには後1週間掛けても無理かな?

3月18日 播種13日目
ミニトマトネネ

 2枚目の本葉が少し出てきました。夕方、培土の底から2mmほど根が出ていた。

3月19日 播種14日目
ミニトマトネネの苗
ミニトマトネネの苗

 培土の底から5mm以上の根が出ていたように見えたので写真を撮ってみたら、目で見るより多くの根っこが写っていてびっくり。ハイポニカぷくぷくに水を8リットルセットした。そろそろハイポニカに移動かな? ただ、天気予報によると24日の最低気温が3度なのが心配。エアストーンは一晩水につけて置いてから動作させないと良い泡が出ないと聞くので、ハイポニカに水を8リットル入れてセットした。

3月21日 播種16日目 装置にセット
ネネの苗

 来週、寒波が来るのでどうするか迷いましたが、大きくしてしのごうと思い、本日セットしました。

ネネをハイポニカにセット

 セット直後の画像です。

ハイポニカと苗帽子

 こんな感じで小さな苗帽子をかぶせて寒さに耐えたいと思います。今夜は最低気温8度の予想ですが、何度くらいになるかな? 最悪の場合は、クワガタ用のヒーターの出番です ^^;; 近日中にセット以降の記事をUPして続きを書きたいと思います。
→ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(栽培編)
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 水耕栽培 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |