2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.03.04 (Wed)

紫ニンジンのポタージュ

 早起きしたので、私が紫ニンジンを使ってポタージュを作ってみました。

紫にんじんのポタージュ

 あまり紫じゃないですが・・・。

紫にんじんの収穫
バイオレットハーモニー

 昨年8月8日に種を撒いた紫ニンジンのバイオレットハーモニーは他のニンジンよりもよく育ったのに記事がほとんどありません ^^;; 元気な品種ですが、味もちょっとワイルドでした。

紫ニンジンのポタージュ レシピ

・皮を剥かない紫ニンジンのスライス  1本 大体100gでした
・玉ねぎスライス  50g
・バター  20g
・米  大さじ2
・顆粒コンソメ  10g
・水  300g+100g
・ミルク  250g
・コショウ  少々
・ローレル  1枚

紫にんじんのポタージュ

 スライスしたニンジン玉ねぎをバターで炒める。

紫にんじんのポタージュ

 水300g、ローリエ、米、顆粒コンソメを加え煮込む。煮込むと色が抜けるので、薄切りにして煮込み時間を短めにしてみたのですが・・・。

紫にんじんのポタージュ

 ローレルを抜き、冷たいミルクを加えミキサーにかけ、鍋に戻す。ミキサーの中に水100gを入れ中を洗い鍋に入れて温め、塩コショウで味を調えて出来上がり。ワイルドな味のニンジンを使った割に、マイルドなお味のポタージュになりました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは (´∀`*)

すごいですねー、 紫ニンジンのポタージュ (*`▽´*)
美味しそうです
でも紫色にはならないんですねΣ(ll゚Д゚ll)
意外(*`▽´*)
けい |  2015.03.04(水) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

けいさんこんにちは

コンソメ使ってるし、そんなに手間じゃなかったです。
本当は紫色になると思うのですが、元々のニンジンの
色があまり紫じゃないのが原因かな?
べえ |  2015.03.04(水) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |