いけのことべえ

ARTICLE PAGE

紫ニンジンのポタージュ

家庭菜園料理
  • comment2
 早起きしたので、私が紫ニンジンを使ってポタージュを作ってみました。

紫にんじんのポタージュ

 あまり紫じゃないですが・・・。

紫にんじんの収穫
バイオレットハーモニー

 昨年8月8日に種を撒いた紫ニンジンのバイオレットハーモニーは他のニンジンよりもよく育ったのに記事がほとんどありません ^^;; 元気な品種ですが、味もちょっとワイルドでした。

紫ニンジンのポタージュ レシピ

・皮を剥かない紫ニンジンのスライス  1本 大体100gでした
・玉ねぎスライス  50g
・バター  20g
・米  大さじ2
・顆粒コンソメ  10g
・水  300g+100g
・ミルク  250g
・コショウ  少々
・ローレル  1枚

紫にんじんのポタージュ

 スライスしたニンジン玉ねぎをバターで炒める。

紫にんじんのポタージュ

 水300g、ローリエ、米、顆粒コンソメを加え煮込む。煮込むと色が抜けるので、薄切りにして煮込み時間を短めにしてみたのですが・・・。

紫にんじんのポタージュ

 ローレルを抜き、冷たいミルクを加えミキサーにかけ、鍋に戻す。ミキサーの中に水100gを入れ中を洗い鍋に入れて温め、塩コショウで味を調えて出来上がり。ワイルドな味のニンジンを使った割に、マイルドなお味のポタージュになりました。
関連記事

Comments 2

けい  

こんにちは (´∀`*)

すごいですねー、 紫ニンジンのポタージュ (*`▽´*)
美味しそうです
でも紫色にはならないんですねΣ(ll゚Д゚ll)
意外(*`▽´*)

2015/03/04 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: タイトルなし

けいさんこんにちは

コンソメ使ってるし、そんなに手間じゃなかったです。
本当は紫色になると思うのですが、元々のニンジンの
色があまり紫じゃないのが原因かな?

2015/03/04 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply