2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.03.09 (Mon)

2015年野良ネギの栽培記録

 2015年の野良ネギの栽培記録です。今年はコンパニオンプランツにはニラと青ネギを使い、野良ネギ卒業を目指しています。終わるまで随時更新です。
2014年 野良ネギ?の栽培

2月23日
野良ネギ

 昨年7月25日に植えつけたものです。2月12日に増し土とIB化成20g追肥、3月2日にIB化成20g追肥してます。これからは、雑草捨て場にしたいと思ってますw 大きいプランターは終了なので、こちらをプランターAと呼ぶことにします。

野良ネギ

 植え付けのときの様子。この後増し土をするのが遅く、追肥もしなかったので余り育ってませんでした。

2月23日
野良ネギ

 こちらは新たに出来た野良ネギ。フルーツパプリカのコンパニオンプランツとして育てたものです。2月23日に中耕しIB化成を15g与え、籾殻を撒いてから土を加えました。こちらをプランターBにします。


 2月28日に最後の野良ねぎをこのプランターに移植。3月2日にIB化成7g追肥しました。そのうち上記ネギとともに植え替え予定です。これで新たに作らなければ長ネギの野良はこのプランターで終了です ^^ 

3月7日
野良ネギ

 大きいほうのプランターで育てていた最後の野良ネギです。すごい迫力です ^^v

3月9日
野良ネギ
野良ネギ

 現在の様子です。青いほうの手前中央が先日移植したもの。

3月25日
白ネギ
白ネギ

 今朝の様子です。氷が張る寒さでしたが、元気に育っています。小さいほうはそろそろ植え替えかな? 大きいほうは土寄せ?

4月18日 土寄せ
 大きいほうのプランターにわらを入れて土寄せした。

6月29日
野良ネギ

 奥がA、手前がBです。随分と葱坊主が出来ていましたが、やっと終わった感じです。先日Aの方から1本収穫しましたが、柔らかく美味しいネギでした。葱坊主が出来ても味にはそんなに影響が無いようです。Bはいくらなんでもそろそろ植え替えをしないとだめですね ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |