いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2015年 九条ネギの栽培記録

プランター菜園
  • comment0
 2014年に育てた九条ネギですが、小さな苗から育てたものは思ったほどは育ちませんでした。でも、枯れているわけじゃないので今年は頑張って、そうめんの季節の薬味ネギを完全自給を目指したいと思ってます。
2014年 九条ネギのプランター栽培

2月27日
九条ネギ

九条ネギ

九条ネギ

九条ネギ

 上からプランターA、B、D、C、Eの現在の様子です。結局Dが一番育ちませんでした。プランターCは画像のプランターに植え替えというか、乗せました。コンパニオンプランツで使っていた青ネギも、徐々にこのプランターに移植予定。そして最終的には他のプランターに植え替え予定です。籾殻を撒いているのは保温もありますが、雑草予防です。
 2月6日にプランターDにIB化成30g、育ちが悪いので最近30g与えています。2月12日プランターA,Bに追肥してます。CとEは記録がないのでしていないのかな? 2月27日にCとEにマグアンプKを少量与えておきました。追肥の日がバラバラは面倒なので、2月28日にABCEにIB化成20g、Dに10gを与えました。

きゅうりのプランターの九条ネギ

 こちらはきゅうりのプランターにコンパニオンプランツとして植えたもの。小さな苗から育てたものの中で一番育ちました。こちらは3株くらいにして650プランターに植え替え予定です。このプランターはマイガーデンベジフルを使ったのですが、IB化成で育てたプランターより良く育つ印象です。きゅうりもたくさん収穫できました。植え替える予定ですが一応このネギをプランターFにしておきます。

3月13日
九条ネギの収穫
丸裸の九条ネギ

 昨夜すき焼きに葉ねぎを入れるのでプランターBを丸裸にした。本日IB化成追肥20gをした。プランターBは少し日当たりが悪い場所にあったので移動。プランターAを収穫しやすい場所に移動。

3月20日
青ネギプランター

 プランターAです。しばらくはこちらから食事用のネギを取る予定です。深く苗を植えたため当初浅く植えたBより育ちがよくない感じだったのですが、分けつはこちらのほうが盛んみたいです。

青ネギプランター

 先日丸裸にしたBですが、結構戻ってきています。

青ネギプランター

 プランターCは移動したまま放置しています。そのうちきれいに植え替える予定です。(目標4月末まで) ほうれん草の種を撒いているので、コンパニオンプランツとして使ってもいいかな?

青ネギプランター

 プランターDも育ってきましたが、相変わらず一番育ちが悪いです。雑草も一番多い感じ。Cの植え替えが終わったら、植え替えを含め何か考えます。

青ネギプランター

 プランターEはわりと感じよく育ってきました ^^

青ネギプランター

 プランターFは以前と比べると元気が無い? この前追肥忘れたのかな。IB化成をA20g、B7g、C20g、D30g、E30g、F30g追肥をした。

3月25日
九条ネギプランターC

 3月22日にプランターの整理をして9条ネギ4株を救出し、プランターCに植えつけた。右端奥2株と手前右から3,4株目が新しく植えた株。

4月 ねぎぼうずが多数
 4月に入りプランターAとBはねぎぼうずが多数出るようになりました。そのためAとBは収穫を中止して葱坊主を切り取るだけにしています。他のプランターは問題ないので一番細いDを根っこから摘み取って収穫して使っています。かなり大きくなったので4月30日の追肥日の追肥はなしです。

5月
 Aは葱坊主はひと段落しました。刈り込み収穫を4月もしていたBはまだねぎぼうずが出ています。他のプランターは特に問題ありません。まだまだDのネギがたくさん残っています。5月19日の追肥も無しの予定。
 5月になってニラに黒いアブラムシが付き、ネギにもちょっとやってきました。

6月
 黒いアブラムシですが、ニラからは消えました。ネギのほうは大きなネギの根元のほうにちょっと残っています。週に1回以上流しそうめんをしているので、ネギが大活躍です ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply