2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.03.26 (Thu)

わけぎのインチキ栽培記録

 昨年の7月29日にわけぎの球根を購入したものの長期間放置してしまいました。途中、球根から芽が出ましたが、放置したら枯れたのでダメだと思っていました。

12月4日
わけぎのインチキ植え付け

 12月になって球根を触ってみたら干からびてはいるけど中身があるみたいなので植えてみることにしました。でも、プランターの土が凍ってるし、大丈夫? プランターは深型標準。土は袋に入れて夏から消毒していたもの。肥料は土には混ぜないほうが良いと聞いてはいたので、土には混ぜてません。画像を見ると上からばら撒いているのかな? IB化成が散らばっているように見えますね。その後、霜柱でかなり浮き上がってしまいましたが、放置プレー ^^;; 後で分かったのですが、皮をむいて植えつけるようです。と言うことは、エシャロットもそうなのかも・・・。

2015年1月21日
 芽が出ているのを確認。一安心です ^^ 調べてみると11月下旬の作型もあるようです。ただ、病気にかかりやすいみたいです。
ワケギ(露地) 技 術 体 系 栽 培 技 術 (PDF)

20日わけぎ
20日わけぎ

 そういえば、以前20日わけぎというのを植えたのも寒い時期だったかも? 上の画像です。そのときは、4月ごろ枯れて球根が消えてしまいました ^^;;

2月25日
わけぎ
わけぎ

 年が開け、春に向かって色々育て始めて倉庫の整理をしていたらわけぎの球根が出てきたので、ラディッシュを植えたとき余った土で少し植えつけ。今度は皮を剥いて植えつけました。こちらは結構肥料が入っています。

2月28日
 プランターにマグアンプK小粒20gを追肥をした

3月4日
 25日に植えつけたワケギの芽がちょっとだけ出ていた ^^

3月9日
わけぎ

 右端手前の土の色が変わっているのは、葉が黄変し病気が疑われたので植え替えたからです。

3月20日
 プランターにマグアンプK小粒20gを追肥。ポットのほうは元肥がしっかり入っているので追肥なし。

3月25日
わけぎ
わけぎ

 下側の左から4個目の株も撤去したので隙間が空きました。小さな鉢に植えたものも大きくなってきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは、M.Ishiiです。

ワケギの芽が少しずつ大きくなっていますね。

明日は暖かくなるそうなので、
これからのワケギの本領発揮に期待ですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishii |  2015.03.26(木) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、こんにちは。
いつも応援ありがとうございます ^^

超適当というか、かわいそうなくらい
ひどい扱いを受けたわけぎですが、健気に
頑張ってくれていて申し訳ないです ^^;;
べえ |  2015.03.27(金) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |