いけのことべえ

ARTICLE PAGE

茎シュンギクといよかんのサラダ

家庭菜園料理
  • comment0
 昨年の12月5日からサンルームで畑deおやさいという装置で簡易な水耕栽培を続けています。やっとスティックシュンギクがやっと収穫期を迎えました。

スティックシュンギク収穫前

 収穫の目安は25センチらしいですが、23.5センチで待ちきれなくなり収穫です。

スティックシュンギク収穫後

 随分と寂しくなりました。

スティックシュンギク38g

 収量は38gです。野菜の時間9月号に茎シュンギクとオレンジのサラダが載っていましたので、チャレンジしてみましょう。

茎シュンギクといよかんのサラダ

 茎シュンギクといよかんのサラダです。オレンジがなかったのでいよかんを使いました。レシピでは50g使っていますが、38gでもまったく問題ありません。いよかんの香りがさわやかでとてもおいしく頂きました ^^

丸にんじんのグラッセ

 こちらは、本日収穫した丸ニンジンを使ったグラッセ。

丸にんじんの収穫

 種袋のようには丸くなりませんでしたが、ひなちゃんが種をまき、ひなちゃんが収穫したニンジンなので、ありがたく頂きました。ひなちゃんもグラッセが気に入ったようです。同じプランターを使って今度はラディッシュをサンルームで育てることにしました。

サツマイモご飯とかぼちゃのそぼろ煮

 ごはんは、小さなサツマイモを使ってサツマイモご飯。べにはるかは今のところサツマイモご飯が一番おいしく感じます。とてもおいしいです。カボチャのそぼろ煮は残念ながら外国産のカボチャです ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply