2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.03.02 (Mon)

2015年 ニラの栽培記録

 2015年のニラの栽培記録です。随時更新していく予定です。過去の記事は以下の通りです。

2014年ニラの栽培記録
2012年。3年目のニラで黄ニラ 2010年の初収穫から2012年の7月26日までの記録があります。

2月22日
2月のプランターのニラ
2月のプランターのニラ

 2月12日にプランターの雑草を抜きをして追肥をし、籾殻を撒きました。こちらをプランターAと呼びましょう。その前後に下の画像のレリーフプランターのニラも籾殻以外は同様に処理しました。後日ちょっと土を足しモミガラを撒きました。こちらも今年中に貯水機能があるプランターに早めに植え替えをしたいと思います。こちらをプランターBと呼びます。ちょっとした勘違いで、この日もIB化成をプランターAに40g、Bに20g与えました。

2月のプランターのニラ

 鉢に植えたニラは放置したままでひどいことになってました。

2月のプランターのニラ

 サクッとごまかしました ^^;; IB化成を左に10g、右に7g与えました。これから左をプランターC、右をDと呼ぶことにします。

2月のプランターのニラ

 こちらはスイカのコンパニオンプランツとして育てていたニラ。昨年一番育ったニラです。玉ねぎを植えるときに、スコップで掘り起こし、そのままプランターの上に乗せたまま放置されていました。根っこが出ていてかわいそう。

2月のプランターのニラ

 IB化成10gを与え、プランターの古い土で根っこの上に土を乗せてごまかしました。このニラはコンパニオンプランツとしてナス科やウリ科の植え付けのときに頑張ってもらうことになりますが、できれば深さのある鉢に植え替えたいです。一応このニラをプランターEにします。

2月28日
 追肥の日を揃えるために半量を追肥した。成長が少し始まった。

3月13日
プランターのニラ
プランターのニラ
プランターのニラ
プランターのニラ

 随分と育ってきました。

3月25日
ニラ
ニラ
ニラ
ニラ

 現在の様子です。プランターEの上に写っているのは、コンパニオンプランツとして使っていた物をインゲンを植えていたプランターにとりあえず植えたもの。

4月12日
ニラのプランターA
ニラのプランターB

 この日はA40g、B20g、C10g、D7g、E10gのIB化成を各プランターに追肥した。プランターAとBは画像のように捨て切りをしましたが、生えていたニラも十分食べる事ができそうでした。CとDはそのうち食べちゃう予定です。

4月13日
ニラのプランター
収穫後のニラのプランター

 結局、プランターCを収穫して餃子にしていただきました。プランターEはトマトの植え付けに使うつもりなのでそのまま残しています。

5月-6月上旬 黒いアブラムシがわいた
 捨て切りしたニラに多量のアブラムシがわき、他のニラにも移動して大変なことになりました。カダンセーフを何度も掛けましたが、収まりきらず、6月まで大変でした。後半はネギにも移りました。その後いつの間にか消えてしまい、6月10日に追肥をしたときには消えていました。ただ、ネギにはちょっといます。

6月10日 追肥日
 他の作物も含め追肥をした。プランターCとDを捨て切りした。雑草もかなり取ったが追肥のついでの短時間じゃ無理。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |